2010年3月19日:パート2

 午後7時30分。 赤坂の某レストランでパソコンを起動させた。 ええと、「焼き魚御膳」にします。 夕食を食べ終わった頃に、秘書が資料を届けてくれるはずだ。

 午前中の参院本会議に続いて、午後から3時間コースの外交防衛委員会。 自民党からは、佐藤正久氏と島尻安伊子氏が質問に立った。 佐藤氏は、軍事的な側面から沖縄問題に迫った。 週刊誌の記事を引用して、北澤防衛大臣の日程を確認しようとすると、たちまち、北澤大臣の表情が変わった。 そりゃあ、そうだ。 「普天間問題より地元(参院選挙)を優先する北澤大臣」みたいな趣旨の記事だったのだから!(苦笑)

 島尻氏は、普天間移設問題に関して、外務、防衛両大臣に豪速球を投げた。 が、2人の大臣は、「移設先の問題は、今、官房長官を中心に議論している最中だ!」と繰り返すばかり。 改めて思った。 普天間問題に関しては、この2人の閣僚に何を聞いても無駄だ、と。

 明朝(土曜日)は、TBS「サタデーずばっと!」(午前5時45分ー7時30分)に生出演する。 番組のコメンテーター陣は、民主党から福山哲郎外務副大臣、社民党から福島瑞穂消費者問題担当大臣、共産党から小池晃政策委員長という「お馴染みの組み合わせ」になった。

 明後日(日曜)は、テレビ朝日「サンデープロジェクト」に登場する。  テーマは、どうなる自民党。 パネリストは、石原伸晃氏、小池百合子氏、山本一太の3名だ。

 来週の火曜日(午後)は、予算委員会の集中審議(外交・防衛:NHKの中継入り)で質問をやるし、金曜日(正確には土曜日)は、「朝まで生テレビ」の日米中関係の議論に参戦する。

 先週から今週にかけて、ワシントンDCでのキャンベル国務次官補との会談や、舛添勉強会でのコメント等も、幾つかのマスコミが報道してくれたらしい。 思ったより「露出の多い3月」になった。

 あ、食事が来た。 秘書はまだ来ない。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!