今?金融所得課税強化とドンキでつい買ってしまう物 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、無料でJALマイル有効期限が5年になるGGカードについて書きました。

 


陸マイルを貯めている人も有効期限が5年になれば、マイルを有効に使えるかも。

ANAは、有効期限が3年ですので、これだけでもJALのメリットです。

この記事をぷーたパパさんがリンクして頂き、更に完成度の高い記事にしてくれました。

 

 

そのブロガーとしての才能を尊敬しております。私も頑張ろうっと。(笑)


と言いつつ、ちょっと副業がバタバタしており、

昨日の記事に返信コメントできておりません。

今日の夕方にはどうにかしたいです。

本業はハイキングガイドですが、副業は内緒です。フォロー中の方はお分かりですけど。(笑)


さて、自民党総裁候補の石破茂さんが「投資への課税強化」って言い出しました。

分かってないなあ。って思うのは私だけですか?

今の日本にとって大切なのは、膨大な国民の預貯金を投資に回させること。

せっかく、新NISAで新しい流れが出来つつ中で、それに逆行することを言うかなあ。

定期預金の金利が4%あるなら、考えられるかもしれないけど。


預貯金の金利がほとんど無い日本で、インフレが2%だったとすると、

毎年、国民の資産が毎年2%弱(インフレ率-預貯金金利分)減っていくと言うこと。

投資をしない限り、国民の資産がインフレ税として国に徴収されると言うこと。

※インフレ税:国民はインフレに苦しみ、インフレによって国の税収は増えます。

投資はズルくて、怖いものという意識を払拭し、

国民への投資教育をしっかりする必要のある時期なのに、冷や水を浴びせかけない

「投資への課税強化」って分かっていないなあって思えてしまいます。


アメリカの属国日本なので、国民がアメリカ株を買うのは致し方ないけど。
(凄い、嫌みで書いています。)

真の日本の発展を考えるなら、NISA枠では日本株しか買えないようにして、

日本国民が日本への投資を増やしたら、

アメリカに影響されない日本経済を立て直せるのにって思ってしまいます。
(きっと無理なんでしょうけど。)

未来の日本を良くしてくれる政治を考える人が総理大臣になって欲しいです。



「投資への課税強化」で一番怖いのは、特定口座の利益も国民健康保険税の

税額決定に加える案が進んでいること。

会社員や、富裕層の人は会社を持っていて、健康保険は、会社の健保に入り、

株の利益がいくらあっても健康保険代は同じです。

普通の定年退職者(私のこと)は、国民健康保険に入るしかなく、

この国民健康保険税が高いのです。

現在の私の税負担は、

所得税 < 住民税 < 国民健康保険税 。

それも 1:2:5 って感じで、

所得税の5倍の国民健康保険税を払っています。

これが更に高くなったら、悲しいなあ。

だって、現在の国民健康保険税は、夫婦が無保険で10割負担したより、

高いのですよ。(涙) 普通の定年退職者を苦しめる国民健康保険税の増税は反対したいです。



いちろうのもう一言

ドンキホーテに行きました。

私、無塩のトマトジュースが大好きで、これが健康の秘訣かも。

普通のお店で、トマトジュースを買うと、200円くらいするのですが、

ドンキホーテだと、138円+税で買えるんです。



なので、ケース買いしています。 15本で2,070円。

無塩のトマトジュースは、健康に良いと信じています。(笑)


そして、つい買ってしまうのがこの商品。



韓国海苔を本気で日本の職人が真心を込めてつくったら

本場を超えるくらい美味しく出来ました。

こだわりのMADE IN JAPAN

 



8枚×12袋。

買いたくなりませんか?



私、つい買っちゃうのです。

油も塩も多すぎず、上品な味で好きなのですよね。

しかも値段は、399円+税。

 



これって、韓国で買うより安いかも。(笑)