新JALの整備工場見学(無料)の予約の取り方と楽しかった件 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ヒルトングランドバケーションHGVを所有し

ヒルトンダイヤで良かった件を記事にしました。

 

 

HGVは投資ではなく旅行消費ですが、上手く使えば、一生楽しめる気がします。

詳しくは記事をご覧下さい。

 

先日、友人と中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。

 


まさかの一番前の真ん中の席だったので、一生ものの感動でした。

予約してくれた友人に感謝しています。


友人も私も飛行機ファンですので、

翌日は、リニューアルされたJAL整備工場見学に行ってきました。

----------------------------------
料金:無料 ※プランによっては有料
開催日時:月・火・木・土・日 (9:30〜11:20/10:45〜12:35/14:45〜16:35)
予約開始:見学日の1ヶ月前の同一日 9:30より
予約方法:インターネット予約のみ
年齢制限:小学生以上
住所:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
TEL:03-5460-3755(9:30〜16:30)
----------------------------------

こちらのHPから見学日の1ヶ月前の同一日 9:30より予約すれば見学できます。
HP:https://www.jal.com/ja/kengaku/

今回は、二人で予約を取ったのですが、9:30にHP入れば、慌てなくても予約できますが、

9:40には全枠一杯になりました。

大人が行っても楽しい見学です。(個人的感想)(笑)



コロナ禍でスカイミュージアムがリニューアルされています。

タイムテーブルは、こんな感じ。



スカイラウンジができていて待合室として利用されています。



ここからの眺望が素晴らしいです。



それでは、スカイミュージアムを見学します。



歴代の制服の展示は昔もありましたね。



歴代の飛行機の展示。



以前、A350-900は有ったかなあ。A350-1000はありませんでした。(笑)



グランドスタッフも接客スキルを競うコンテストがあり、



本選に選出されると、このようなスカーフとバッチが頂けるそうです。



全く知りませんでした。

ネックストラップは、お土産に頂けます。10色以上あるそうですよ。



全色集めたくなります。たぶん無理ですけど。(笑)

東京-大阪の航空券の推移。



1970年の大学初任給39,900円 東阪の航空券は6,800円

2020年の大学初任給210,200円 東阪の航空券はやっぱり6,600円って思ったのは内緒です。
(2020年は間違えなく6,600円で乗れたような。(笑))

飛行機が大衆化したというか、気楽に乗れるようになりました。

アンカレッジ経由の飛行機は、不時着に備えてこんなキットを積んでいたのですね。
(使われたことはなかったとのこと)



さて、ここから整備工場の見学です。



毎回、入庫している飛行機が違うので、何回来ても飽きません。



JALの入社試験や、JALのイベントでしか来られない貴重な大空間です。



ここに立てるだけで、特別感を感じます。



こんな角度で飛行機が見られるのも貴重ですし、解説が面白いです。



今回は、引退したCAさんが案内してくれたので、



仕事に対する思い入れなどを聞くことができました。



工場から見る飛行機の離着陸も大迫力でした。(南風だと離陸が見られます。)

 



飛行機旅が好きで、JALの整備工場見学をされたことのない皆さんは、

一度は行って良い場所かも。