JAL激安国際線座席予約不可で良い席に座る方法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はウグイス(野鳥)を呼び寄せる方法を書きました。

 

 

GWに自然とふれあうときに試してみると面白いですよ。

いろいろな野鳥を呼び寄せてみて下さい。

野鳥の鳴き声を知る勉強にもなります。


さて、またまた海外旅行に出ておりまして、

今回は、座席予約できないJALの激安料金での旅行。

深夜便なのに座席予約不可ですから、

ミドルマンになったらどうしようと戦々恐々としていました。


24時間前にWebチェックインで座席が選べるだろうと、、、、、

まずは、シートアラートで、空席の確認です。

友人に調べてもらいました。(白が空席)

45ACが空いていますね。ここが取れれば、OK。



ただし、JGP以上でないと取れないかも。(友人はDIA、私平JGC)

でね。1:25になり、Webチェックインしたら、やはり座席予約不可。


そうこうしている内に、座席は、22ACだと勝手に決まりました。(汗)

では、座席の変更をかけてみようとHPをポチポチしましたが、

やはり、変更できません。座席予約不可の予約って徹底されているのですね。

ちなみに友人はアメリカのJALに電話して変更を依頼しましたが、ダメでした。

(深夜なので、空いているアメリカに電話したそうです。  凄い!!)


後は、空港でのチェックイン時にお願いするしかありません。

私は、22Cの座席を受け入れることにしたのですが、

DIAの友人は、私より早めに空港に45ACを確保しようとしてくれました。

でも、私がいないので、チェックインできません。

LINEで、私のことは良いので、「友人だけでも45Aをゲットして」って頼んだのですが、

義理堅い友人なので、待っていてくれました。

 

(この間に45が誰かに取られなくて良かった~~ ハラハラしていましたよ。)

そして、無事に45ACがゲットできました。心から感謝しております。

今の脊椎管狭窄症&座骨神経痛の私にとって45Cの座席はプラチナチケットです。



さて、私が到着したのは22:30を過ぎていて、

ラウンジ到着は、23時を回ります。

23時は、お寿司の終了時刻なんです。


そしたら友人は、JALファーストクラスラウンジに電話して、

お寿司をモバイルオーダーしてくれました。(笑)

到着したときには、お寿司も到着していました。



正確には、先にラウンジにいた、別の友人が注文してくれていたのです。(笑)

私、その友人の存在を知らなかったので、ビックリです。



4月から平JGCになりましたが、最初のJALで、

ファーストクラスラウンジが使えて、嬉しいです。

このホタテの料理も美味しかった~。



もちろん、カレーとシャンパンも楽しんじゃいました。



カレー小のご飯半分です。(笑)

カレーをシャンパンを水代わりにして頂く贅沢は、ラウンジでしかできません。

 

そして、有り難く、45Cに座らせてもらいました。



深夜便は寝られないので、辛いのですが、腰や座骨神経痛の足は楽で助かりました。

 



友人に感謝です。

今回の教訓

座席予約不可の予約は、Webチェックインでも変更できません。

ただし、我々の22ACは事前に決まっていたようですね。
(事前に調べたシートアラートで埋まっていました。)

良い席をゲットするには早めに空港に行くしかありません。

ただし、ステータスによって選べる座席は違います。

45HKは、平JGCでも押さえられますが、45ACはJGP以上です。


と言う訳で、海外旅行に出ているので、訪問&コメントが滞ってすいません。

いつも滞っているだろうという指摘は、帰国してからの受付です。(笑)