羽田国際線ANA専用ターミナルT2の良かった事と残念なこと | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、日経新聞銘柄とぷーたパパさん銘柄とNTTとキャノンについて書きました。

 

 


ぷーたパパさんのブログは、読んで楽しいし、投資の参考になるお宝ブログだと思います。

「温泉・国内旅行」ジャンルでずっと1位なのも納得です。


さて、昨日は、生まれて初めて、国際線だけど、羽田のT2からの出発です。

まずは、国内線ターミナルへ。保安検査Dの奥が国際線ターミナルです。



今は、ゴジラとのコラボで、いろいろなイベントがあるようですよ。


 

 

ここから上に上がると、国際線ターミナルです。



どのような理由で、決まるかは分かりませんが、多くのANA便がここから出発です。



入ってみて分かったのは、とにかく大空間なこと。



未来的なこと。



窓が大きくて、開放的なこと。



素敵なターミナルだなあ。って思いましたし。



ワクワクしちゃいました。 とにかく気持ち良い場所です。



ANAの国内線を利用する時に散歩するのも良いかも。


それでは、出国しちゃいましょうね。(笑)



ちなみに優先レーンがありますが、ステータス会員は通れず、



実際に、ビジネスクラス、ファーストクラスに乗る人だけですよ。(笑)

でも安心して下さい。Z屋敷ならぬ、ANAダイヤ専用チェックインがありました。



DIAの方は、ここでチェックインしてそのまま保安検査を受けられるのですかね。



ここで残念ポイントなのですが、保安検査に時間がかかるのですよ。

たまたまかもしれませんが、多くの荷物が引っかかってしまいます。

そして個別に呼ばれ、モニター画面を見ながら、カバンを開けることなくOKになりました。

これって、係員が不慣れで、モニターで怪しいものはダブルチェックしているってことですかね。

もちろん、物騒な時代なので、致し方ないです。

ついでに、ベルトについて、日本(羽田・成田)の国際線の保安検査で言いたいことは、

私のベルトが必ず引っかかって、(国内線では引っかかりません)

必ず、ベルト部分を触られるのですよ。

今回、荷物チェックのため、エアサイド側で長い時間待たされため。

皆さんの様子を見ていたら、ほぼ全員、ベルト部分のチェックを受けていました。

それなら、ベルトは外して下さい。って言って欲しいものです。(笑)

ベルト部分を若い女性係官に触られるのって、

最近デラックス化している私。ちょっと恥ずかしい。(笑)

皆さんは、ベルトを付けたまま、通過できますか?


さて、エアサイドに入ると、免税店も2店ありまして、



いちkanaさんから頼まれた商品も無事にゲットできました。



この後、延べ3カ国回るのですが、羽田で買うのが一番安いって言われました。(笑)

この商品は、Slopeさんに教えてもらい那覇の免税店で購入し、いちkanaさんにプレゼントしたら

 

気に入ってくれて、リピートです。 Slopeさんありがとうございます。

 

リハビリも頑張って下さいませ。

 



さて、全ての搭乗口は、下の階にあります。



下の階にはレストラン等もあるのですが、私はラウンジ直行です。

最大の残念ポイントは、カードラウンジがここしか無いこと。



国内線と同じパワーラウンジですが、食事やお酒が提供されています。

ただし、一部のカードしか入れないのです。



しかも、プロパーのプラチナカード以上でないと入れません。

つまり、PPカードのラウンジも無いので、普通の人が使えるラウンジがありません。

もちろんANAのSFC以上は、ANAラウンジがありますので無問題ですけど。(笑)


それでは、ANAラウンジに行ってみましょう。



ここは、スイートラウンジなので、入れません。



本物の竹が配されていて、和モダンな感じが素晴らしいです。

未来的な新ターミナルに和モダンな感じ、、、、好き。(笑)

ANAラウンジは、いつもの感じでした。(爆)



巨大なANAラウンジについては、別記事にしたいと思います。

季節を感じるメニューもあって美味しかったですよ。



季節野菜のガーリック炒めには、大好物のギンナンも入っていて美味しかった~。

今日の記事、多くの写真が逆光になっていて、すいません。

 

窓が大きくて明るいので、写真に撮ると逆光気味になってしまいます。


いちろうのもう一言

多くの人が話題にしていますが、ついに楽天プレミアムカード付帯の

プライオリティパス(PPカード)が改悪です。

 


2025年 1月 1日(水)以降は、海外ラウンジの利用制限ができて、

年間5回までしか無料になりません。

まあ、予想通りなので、あと1年2ヶ月をしっかり楽しみたいです。

ちなみに、PPカードで入れる話題のぼてじゅうは、海外ラウンジにカウントですか?

というか。
海外ラウンジではなく、PPカードで入れるラウンジは年間5回まではないのですか?

国内のPPラウンジは、無制限に利用できるって読めちゃいますよね。(笑)