日経新聞銘柄とぷーたパパさん銘柄と長期保有するならNTT?とキャノン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの記事だと思わせて
 


日本品質のスーツケースの良さを書いちゃったりするのはいつものこと。

と言いつつ、題名で読まなかった人がいるのは残念に思います。

記事の最後の「いちろうのもう一言」にメインの伝えたいことを書くことが多いです。(笑)


さて、この記事、

 

アメブロ「温泉・国内旅行ジャンル」の絶対王者のぷーたパパさんにリブログ頂いたので、

リブログ返しさせて頂きました。

何回も書いているのですが、 

 

日経新聞を読んでいて、購入した銘柄にハズレ無し。(私の場合ですよ。)

実は、NTTも日経新聞を読んで購入した銘柄でした。

その件について、ぷーたパパさんが考察されています。

鋭い考察なので、ぜひ読んでみて下さいませ。

ちなみにぷーたパパさんの記事も日経新聞以上にお宝記事が多くて、

旅行記かと思わせておいて、記事に中に投資関係のお宝が隠れていますので、

読み逃すと、損します。(笑)

最近では、ぷーたパパさん銘柄で、百十四銀行を買ったのですが、その値段が底で、

買い増せず、もっと買っておけば良かったと思っています。


ただし、今後の展開は世界情勢も含めて、不透明なので、

余裕資金を入れるにしても、余裕の余裕資金での取引が良いかも。

ぷーたパパさんリブログをありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに今日の日経新聞の朝刊にこのような記事が載りました。



信用買い残が16年ぶりの4兆円台とのこと。

皆さん、株価が上がることを信じて信用買いしていると思うのですが、

信用買い残が増えると、それが解消されるまで値上がりしにくくなっちゃうのですよね。(笑)

ニデックって何なのさ。(旧日本電産のこと)や
(TVCMを見てないと分からないですよね。(笑))

キャノン、ソフトバンクの信用買い残が増えています。

キャノンは、私も日経新聞銘柄で購入しているのですが、

しばらくは、上がりにくいのは覚悟だと思っています。

まあ、含み益銘柄なので、気にしていませんが。(笑)


いちろうのもう一言

今日の日経新聞の朝刊でもう一つ気になったのは、京成電鉄。



知る人ぞ知るディズニーランドの生みの親で、オリエンタルランドの株をいっぱい持っています。

PBRは、1.7倍なのですが、

オリエンタルランドの株価の価値は、京成電鉄の株式の時価総額の2倍以上あり。

つまり、本当のPBRは0.5倍ってことになるようです。

「京成電鉄、ゆがむPBR実質1倍割れ」という題名の記事なので、

ネガティブに感じますが、私は、京成電鉄の株ってお宝だろうと思えてしまうのですけど、

皆さんはどう思われますか?

いちろうの質問

今日から、海外旅行です。(痛み止めを飲みながらですけど。(汗))

香港にも行くのですが、オクトパスカード(Suica、PASMOみたいなもの)は、

有効期限が1,000日なので、再アクティベートしなければなりません。

ちなみにオクトパスカードは、現在60歳からシニアカードになります。
(65歳から引き下げられました。)

シニアカードってバスが半額で乗れたり、スターフェリーが無料だったりと、超お得なのです。

今持っているオクトパスカードは窓口で返却すれば、シニアカードと交換してくれます。

この交換を空港でやってくれるか(空港に窓口があるのか)が分からないのですよ。

空港にあるオクトパスカードの窓口がどこにあるかご存じの方いらっしゃいませんか?

もし、空港でシニアカードに交換できれば、40$かかる空港バスが半額の20$で乗れます。

昨日の日銀の発表で、円安が一気に進みました。

円安下での旅行なので、節約できるところは節約したいですよね。(笑)

今日は、羽田のT2からの出発で、T2の国際線がどうなっているのか。ちょっと楽しみです。

それでは、行ってきます。  両替所では、1香港ドル=20円位だと覚悟しております。