魔法の力「愛してる」「ハグ・手つなぎ・キス」結婚36年目の我が家とダンス | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、JALのアテンド付きのVIPが紳士だった件を書きました。

 


私は、VIPにはなれませんが、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は大切にしたいです。


さて、
何年も前の話ですが、夫婦の話し合いがあって、愛の言葉を口だそうと言うことになりました。

結婚も長きに渡ると、愛が情に変わり、新婚時代の気持ちにはなれないかもしれません。

情であったって、家族愛という愛がありますよね。

妻への感謝の言葉や、「愛している」は必ず伝えるようにしています。



お互い、「愛してる」と言い合うことにより、情が愛に戻っていくのです。

言霊が実在していて、口に出すことにより愛の気持ちが蘇り、

配偶者に対する、愛おしさ、大切さ、かけがえのない存在であることが認識
できます。

ぜひ、夫婦で、最初は遊びでも良いので、やってみて下さい。

習慣化した人は、私の言っていること分かってくれるのでは?


何で、こんな記事を書いたかというと、

50代以上のブログ記事を読んでも、

身近な夫婦でも、やっている方が少ないから、、、、、、、、、、

 

何故、50歳過ぎの人って、言わなくても分かると思ってしまうんだろう。

 

口に出すのと、出さないのでは、天と地ほど、違うと思います。

なので、
私(64歳)、いちkanaさん(62歳)、結婚36年目の私が書かせて頂きました。(笑)

また、「ハグ・手つなぎ・キス」は幸せホルモンであるオキシトシンが、

脳内にドバドバと放出
され、多幸感から、若々しくなれちゃいますよ。


以上、いちkanaさんを家に置いて、友人夫婦と旅行に出ており、

寂しくなってしまったのでこんな記事になったのかも。(笑)

こんな気持ちになるのもいつものスキンシップができていないからです。(笑)

 

 

ちなみに友人夫婦、本当に仲が良いのですよ。旅行も含め、いつも二人で行動しています。

 

ただね。「愛してる」は、言わないんですよね。 

 

声に出せば、もっともっと幸せな気持ちになるのに。(笑)

いちろうのもう一言

言霊と書きましたが、幸福、不幸も実は心の中にあるのですよね。

同じ状況に置かれた人でも、幸福だと思う事も、不幸だと思う事もできます。

私は、住む家があり、冬でも寒くない着るものがあり、

お腹いっぱいになる食べ物があれば、それだけで、幸せです。

衣食住が足りているのが当たり前、+αがないから不幸って考えれば不幸です。

人生の幸不幸は、心の持ち方で決まり、

言霊として前向きな言葉を口に出すことによって、現実化していきます。

配偶者に「愛してる~」って言っていますか?

「ハグ・手つなぎ・キス」は幸せホルモンであるオキシトシンが出ると書きました。

オキシトシンが出ているって意識することで、さらに分泌が促進されます。

 

日本人が凄い

皆さん 日本人ダンスチーム N'Ism(エヌイズム)をご存じですか?

私は、高校教師をやっていた関係で、高校生の活躍が気になるので、

登美丘高校ダンス部の動向が気なっていました。

高校の全国大会で優勝したものの翌年は、あまり評価されなかったんです。

高校のコンテストで優勝するための難しさって、

人間関係的な問題も絡んじゃうのですよね。

スポーツ大会なら、何対何で決まるから良いけど、

コンテストは、審査員の考え方一つで評価が変わります。

その大変さ、私の部活で全国優勝させたことがあるので、よく分かります。

さて、登美丘高校ダンス部は、活躍の場を世界に移しまして、

優勝賞金1億5千万円(100万ドル)のWORLD OF DANCEに出まして、

準優勝の栄誉を受けます。(2019年)

でね。その時優勝しているのが、N'Ism(エヌイズム)なんですよ。

しかも、N'Ismは、コロナ禍後の2022年も優勝していますので、2連覇。

そして、2023年は、煌(キラ)めきグリッターという日本人ダンスチームが優勝。

と言う訳で、2016年から6大会(2年間コロナで中止)連続で、

日本人ダンスチームが優勝している
って知っていましたか?

大会結果URL:https://youcan-project.com/wod/

ダンスチーム名で検索すれば、動画がいっぱい出てきますので、見てみて下さいませ。
 

世界で活躍する日本人が増えてきて、嬉しいです。 

 

登美丘高校ダンス部OBがいるアバンギャルディーも凄いぞ~。