減量するための正しい歩き方で困ったこと NHKあさイチより | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、中高年にピッタリの焼肉AgingBeefの紹介でした。

 

 

お得に感じ、美味しく、なぜ、中高年にお薦めか分かって頂き嬉しいです。

9月13日のNHKあさイチで、ウォーキング特集をやっていたのですよ。

1万歩は歩かなくて良いようで、運動としてのウォーキングが大切とのこと。



痩せるためには、歩幅を大きくして、ややきつく感じるように速く歩くこと。

インターバルウォーキングがお薦めで、

3分間、キツいウォーキングし、3分間はのんびり歩く。

1日に6,000歩から8,000歩で充分だそうです。

また、運動としてのウォーキングは毎日やる必要はなく。



1週間に60分間以上のキツいウォーキング大切のようでした。

痩せるためには、足の筋肉を目覚めさせてから歩くのが大切で、



このような運動で、太ももとお尻の筋肉を刺激します。



応用としては、腸腰筋への刺激が大切で、



ウォーキングの前にこのような運動を左右10回行ってから歩くのが良いそうです。

運動の仕方の詳しくは、YouTubeの動画をご覧下さい。

 


次に大切なのは、心拍数。



痩せるためには、しっかり心拍数を上げて歩くのが大切。



本編は、今日までならNHK+で見られます。

番組HP:https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/blog/bl/pmD0J4b58m/bp/prMWRDvvLl/


何が困ったかですか?

私、JALウエルネス&トラベルのアプリを入れており、

 

 

毎日、ダラダラ1万歩歩いていたのですよ。

8,000歩だと、最大15マイルしかくれないのですが、

1万歩歩くと、最大65マイルもらえる可能性があります。

この差は、大きいです。 

1万歩=約6kmを毎日歩くのはダラダラ歩きでもけっこう大変。

痩せるためのインターバルウォーキングをしたら、1万歩は難しそうです。

どうするいちろう。

マイルのために1万歩。

痩せるためにインターバルウォーキング? 


夏バテはせず、夏太りして、体重MAXの私。

いちろうのもう一言

私の仕事は何? って聞かれたらハイキングガイドって答えます。

歩くのが仕事なんですけど、

脊椎管狭窄症からの腰痛や、膝の使いすぎの痛みなど、満身創痍なんです。

特に下山時の膝痛が酷いので、山頂でロキソニンを飲んで下山します。

でね。薬に頼るのは嫌なので、整形外科に行ったのですよ。

ハイキングガイドなので、困っています。と相談したんですが、

膝の軟骨が減っているので、歩きすぎないようにって言われました。

ハイキングガイドは止めろと言うことですか? 

それぞれの人のQOL(Quality of Life)に寄り添って欲しいなあって思いました。

と言う訳で、こんな意味からも毎日1万歩は、歩きすぎのようです。