どうする日本たばこ(JT)とその株主 そして私 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、金曜日の野球観戦オフ会の記事を書かせて頂きました。

 

(楽しかった~ ハクさんありがとう)


がんばれファイターズって書いたら、昨日は頑張っちゃいました。(汗)



0.5差、、、、、、頑張れ!! ライオンズ。 

オリックスはすでにマジック点灯なのに、 悲しい応援をしている気が。。。。。。(汗×2)

野球に興味のない人もいますよね。

ライオンズと、ファイターズは、最下位争いをしていると言うことです。


さて、今日は、株の話です。

この記事に書いたように、私、悩みつつ日本たばこ(JT)の弱小株主です。

 

 


今日の日経新聞によれば、

ウクライナの国家汚職防止庁が、ロシアで事業を継続し、

経済的に侵略を支援しているとして、日本たばこ産業(JT)の

海外子会社を「戦争支援者」リストに加えたと発表したそうです。

JTの海外子会社のロシア市場でのシェアは36.6%。

JT全体の営業利益の約22%を占めているそうで、JTがどうするのか気になる所です。

そして、私は、この報道を重く受け止めます。

株主でいることは、ロシアを支援していることにならないのかと。


他の株主さんはどう思われるのでしょうかね。

私は、2000円で購入し、利回り9%位ありますが、

株を持つことは、お金の為だけでないはずだと悩みを深めております。

どちらにしても明日のJTは、大きく下がりそうですね。


同じ、記事に書いた関門海(フグ料理の玄品)の株価は、

212.55 円で購入し、現在、327.0 円ですので、読みが当たったなあ。って思っています。

そろそろ、フグのコースを食べに行きたいかも。



コースももちろんですが、玄品のフグヒレ酒が美味しいのですよね。

いちろうのもう一言

この記事に書いたように、日本株は、上がっていくと思っています。

 

 


ただし、短期的に見ると株式相場から債券相場に移行していくはずなので、

株式は、下がり気味の調整が続きそうです。

社債などが入った良いETFや投資信託を探しています。

株式のポジションを下げて、債券の割合を増やしたいと思っています。