お酒持ち込OK蟹や魚介が安くて美味しい泊いゆまち漁連市場 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日のオーストラリア産WAGYU専門店ステーキヒカルは、

 


2、9肉の日に行くと、牛すじ煮込みカレーも食べ放題。

毎月、2,9,12,19,22,29日(ただし、日曜日は定休日)に、

ネットクーポンを持って行けば、

1,100円でステーキ食べて、ハイボール(ワイン)を無料で飲んで、カレーも食べ放題。

サラダ、スープ、ご飯もお代わり自由
です。詳しくは記事をご覧下さいませ。


さて、私、蟹座生まれの蟹好きなので、(納豆大好き納豆の日生まれ)

蟹が食べたくて牧志公設市場でも行こうかと思っていましたが、

ひょんなこと(別記事にします)で、泊いゆまち漁連市場を紹介頂きました。



泊埠頭ににある市場ですが、日本人観光客はほとんど来ないような場所です。



日本人観光客は少ないのですが、インバウンドの方は、いらしていましたよ。



沖縄らしく色とりどりの魚介が、牧志公設市場より安く売られている感じです。



食事処も沢山ありまして、自由に選ぶことができます。



お寿司も良心的な値段で、買えますよ。



私は、一番奥にあったこちらで頂きます。



このお店は魚介を選んで、無料で調理してくれます。



生姜炒めなど、中華風の味付けもあり、店員さんも中国(台湾)人だったような。




私は、初志貫徹でこちらの蟹を頂きます。私が選んだ蟹は、2,400円(調理代は無料)



伊勢エビなども食べられますが、値段は確認しておりません。



イートインのコーナーはこちら。



飲み物は、瓶ビール400円、缶の梅酒300円、ペットボトルのお茶100円。(良心的)



でもねえ。私、蟹には、日本酒が飲みたい訳ですよ。(笑)

日本酒を持ち込んでも良いかと、店員さんに確認し、OKを頂きました。



ペットボトルのお茶は購入。(笑)

魚屋さんの刺身の切り落とし、好きです。 これで600円は嬉しくなります。



だって、いろいろな種類の刺身を少しずつ頂けますので。

そして、蟹はシンプルに蒸してもらいました。



丁寧に頂きますよ。日本酒を飲みながら。。。。。。



この蟹爪、大きく食べ応え充分。



ここまで、食べ進めまして、



最後は、殻の蟹味噌を和えた身を楽しみます。



〆のご飯を頂いて、、、、、、、、、



もちろん、海鮮丼にして、楽しみました。



ご馳走様でした。 完食です。



合計で、3,200円。大満足のランチになりました。

 

泊いゆまち漁連市場HP:https://www.tomariiyumachi.com/


いちろうのもう一言

朝ドラ「らんまん」が大好きなのですが、見ていない人が多いのですかね。

この記事に書きましたように、史実に忠実に描かれています。

 


記事で紹介したようにドラマで使われているスケッチは、本物が多いです。

私、生物化学を教えていたのですが、

教師生活36年の中で、一番変わった(進化した)のが生物でした。

私が、大学でも習っていない新事実がどんどん高校の教科書に載って、

大学受験で生物を選択するのは大変だなあって思っております。

生物の見えない世界を見える化した学者の基礎がらんまんの世界の人々だったのだなあ。

と、ただただ感心し、涙が出てきちゃうのです。

来週は「ムジナモ」の週ですから、牧野富太郎博士を世界的に有名にした

ムジナモのスケッチが出てくる気がします。

ムジナモのスケッチをどうやって描いたか。

ドラマはどう描くのか楽しみです。