映画「君たちはどう生きるか」途中からネタバレ記事 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、年金の受け取り方として繰り下げ受給もあるのでは? って記事を書きました。

 


一つのアイデアとして、発想を転換すれば有りかもって思えて頂けると嬉しいです。


さて、今日の記事は、映画「君たちはどう生きるか」のネタバレ記事なので、

ネタバレを読みたくない方は、読まないでください。



私は、この記事を読んでから見て頂けると少し理解が深まるのではないかと思っています。

夫婦で見に行ってきましたが、難解な部分が多く、何を言いたいのか分かりにくいって感じました。

もちろん、見た人の気持ちに任せるというスタンスなのでしょうけど、

視聴者を???にさせてしまうのが残念です。

パンフレットでさえ、後日発売って、もう一回見ないと分からないって事でしょうか

何も事前情報無しで見て、大切な部分を全て見ることができる人ってどの位いるのか。

少なくとも我が家は、何となくストーリーを追うだけで、心に残るものが少なかったです。

以上、映画理解力の低い夫婦の個人的感想です。

このサイトにあらすじが書いてありましたので、転載し紹介します。

URL:https://cinemarche.net/anime/kimitatihadoikiruka-sigemi/

ここまでは読んでから映画を見た方が分かりやすいと思います。

そして、このサイトには、最後までのあらすじが書いてありますので、

我が家としては、最後までのあらすじを読んでから、

ジブリ映画の世界にどっぷり浸かりたかったなあ。って個人的に思い、

今日の記事にしました。

ちなみにラストまでのあらすじは、転載しておりませんので、

読みたい方は、上記URLをご覧下さい。


映画『君たちはどう生きるか』のあらすじとネタバレ

戦争真っ只中、少年だった牧眞人は火事のために母親を亡くしました。それから何年か後、眞人は東京を離れて父の故郷へ行きました。

軍需工場を営む父は故郷に大きな工場と大きな屋敷を持っています。屋敷には、眞人の母の妹・夏子が父の再婚相手として住んでいました。

夏子のお腹には眞人の弟か妹かになる赤ちゃんがいます。来る途中で夏子からその話を聞いた眞人。屋敷に到着すると、まるで眞人を待っていたかのように、一匹のアオサギが屋根から庭へと飛び回っています。雇人の大勢のばあややじいやがいました。

眞人が庭を散策すると、庭の奥は森へと続き、そこには大きな塔が建っていました。アオサギの羽が塔の中にあります。興味を持った眞人が塔の中へ入ろうとした時、彼を探しに来たばあやたちに連れ戻されました。

夜、眞人は夏子にあの塔のことを聞きました。なんでも、その昔優秀な大叔父が建てたものだそうです。大叔父は塔を気に入るがあまり、そこで暮らすようになり、とうとうその塔の中で行方不明になったと言います。

次の日、眞人は父に連れられて当時としては非常に珍しいダットサンに乗って、転校手続きのすんでいる学校へ行きました。

ですが、裕福な家庭の御曹司である眞人はクラスの皆から白い目でみられ、学校の帰りにいじめられます。ひとりとぼとぼ帰る道で、眞人は道端に落ちていた石をわざと自分の頭にぶつけて傷をつけました。

眞人の怪我をみて大騒ぎの夏子とばあやたち。眞人は、誰にやられたと聞かれても、自分で転んだとしか言いません。

眞人がひとりでベッドに寝ていると、アオサギが窓を叩くのに気が付きました。なぜか「助けて」と母の声で話しかけてきます。


眞人は飛び起きると、棒を持ってアオサギを追って池の方へ行きました。アオサギは眞人に「本当の母は生きていて、会わせてやるから自分について来い」と言います。

アオサギを信用しない眞人は、騙されまいと拒みます。そこへ眞人を探しにきた夏子たちがやってきて弓矢を放ち、アオサギは驚いて逃げていきました。

眞人も気を失い、気が付いたときは自分のベッドに寝かされていました。その日から眞人はある決意をします。

つわりがひどくて寝込んでいる夏子を見舞に部屋に行ったとき、眞人はテーブルに置いてあったタバコを失敬しました。タバコ好きのじいやにそれを献上し、弓矢作りを教わります。

弓の部分が完成し、矢じりにはアオサギが落とした羽を付けました。

弓矢がほぼ完成した頃、眞人は窓越しに夏子が森の方へ歩いて行くのを見ました。その後、夏子が屋敷にいないとばあやたちが騒ぎ出します。

眞人はとっさに森の中の塔だと思い、弓矢を持ってそちらへ向かいました。途中で眞人を止めようとしたばあやの一人、キリコも一緒についてきます。

塔の入り口ではアオサギが待ち構えていました。「夏子を返せ」という眞人に、アオサギはとびかかろうとします。そのとき、眞人の放った弓矢の矢がアオサギの嘴を貫きます。

ここがアオサギの弱点だったようです。魔力を失ったアオサギは飛べない小男の姿になりました。そのとき、塔の上部から塔の大王の声がし、「夏子を連れに下の世界へ行け」と言われました。

みるみる塔の広間の床がとけ、アオサギ、眞人、そして逃げようとするばあやのキリコをも呑み込んでしまいました。

--------------------------------
転載はここまで、 この先を読みたい場合は、上記URLをご覧下さい。

声優さんも豪華キャストなのですが、

誰が、誰の役をやったのか分からず、モヤモヤしました。正解が知りたいです。

山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、

 

木村拓哉、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、

 

大竹しのぶ、國村隼、小林薫、火野正平

主人公の牧眞人(まき・まひと)の声を担当した山時は、注目の若手俳優です。

ラストの主題歌は米津玄師の「地球儀」。