羽田空港入国は大混雑の対応法とVisit Japan Webに思う事 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の記事に書いたように、性善説に基づき税関申告は、課税者だけが行い、

 


免税者は、そのまま通過できる形にするべきだと思います。

多くの国が、税関申告場で止まることなく、通過できますよね。

先日まで紙の税関申告書を出す必要があった韓国でさえ、

税関申告書を書く必要が無くなり、そのまま通過できるようになりました。



さて、日本の場合、税関検査は、紙の税関申告書を書くか。

入力が面倒なVisit Japan Webへ登録の上、入国時にこの機械に、、、、、、



パスポートやQRコードを読み込ませ、日本語を選択し、

事前に入力した内容をいちいち確認され、次へのボタンを何回も押さなければなりません。

そして、私、この機械との相性が悪いのです。

今回は、パスポートを読み取ってくれません。

「パスポートのカバーを外せ」と何回も言われ、読み込んでくれません。

後に人がいなかったので、5分格闘し、やっと登録できました。


前回のアメリカからの帰国時は、更にお馬鹿(私がですよ。)で、

入国の日付をアメリカ出発の日にしちゃったのです。(本当は+1日)

パスポートとQRコードを読み込ませたら、該当の入国はありません。

と門前払いですよ。

入力内容を確認するんだから、入力内容の訂正だってできて良さそうな物。

つまり、入力に間違いがあると、税関の自動化ゲートは利用できなくなります。

最初にも書いたように、税関審査は、多くの他国でやっているように、

紙の申告書も不要にして、そのまま通過で良いような、、、、、、、


さて、昨日(土曜日)の入国は大混雑だったのです。

特に海外の方の入国が凄かった~。


入国はコロナ禍前に戻っていますので、検疫もそのまま通過できるのですが、

海外の方の入国審査が間に合わず、検疫ブースにまで溢れ、日本人まで待たされました。

そして、荷物の受け渡しにも時間がかかっている(人員が足りていない?)ようで、

昨日の韓国便も、ターンテーブルに到着した段階で、15分待ちになっていました。

さらに、
海外からの便は、ターンテーブルからスーツケースが降ろされているレーンもありました。

つまり、海外の人の入国は更に時間がかかっていると言うことです。

そして、そして

海外の人は、Visit Japan Webを使わない人がほとんどなので、

税関の有人ゲートは、大行列。

私は、いつものように紙の税関申告書とVisit Japan Webへの登録を両方してあったので

今回は、自動化ゲート利用で、スムーズに入国できました。

今後は、海外からの旅客が更に増えるので、Visit Japan Webへ登録はしておいた方が良さそうです。

コロナ禍前のようにインバウンドが3,000万人に戻ったら、さらに大変なことになりそうです。

京急の羽田空港第3ターミナル駅のホームです。



今までで一番混んでいましたが、入国審査、ターンテーブルの混雑に比べ、

それほどでは無いと感じました。

つまり、入国審査と、税関審査がボトルネックになり、電車はあまり混まないってことかも。

電車は、どんどん来ますもんね。

海外の方は、日本の入国で疲れるだろうなあって想像できます。

韓国金浦空港での入国は、入国審査はそれなりに混んでいましたが、

税関審査はそのまま通過できるので、イライラすることはありませんでした。