素敵な蕎麦屋さんだけどランチには行かないって思った件 生そばあずま | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の朝ドラ「らんまん」がもっと楽しくなる牧野記念庭園の記事に

 


多くのアクセスをありがとうございました。

牧野富太郎博士の事を知ると朝ドラ「らんまん」がもっと楽しくとともに、

今回の朝ドラは優しい気持ちになれる予感。(笑)



さて、我が家の近くに「あずま」というお蕎麦屋さんがオープンしました。



このお店、福岡のある有名な外食レストランが経営するのですが、分かりますか?



第1ヒント:福岡県は西日本。東京は東日本だから「あずま」(東)です。

簡単なヒント過ぎて、読んでいる人全員が分かりましたよね。(笑)

定番のセットメニューもあるのですが、普通のお蕎麦屋さん値段ですよね。(ここ重要)



生ビールジョッキ390円、私大好き濃いめのハイボール400円はお得。



当然ですが、注文しちゃいますよね。昼間だけど。(汗)



このようなお膳も楽しそうです。



九州の会社だけあって、柚子胡椒も頂けます。蕎麦屋だと珍しい?



いちkanaさんが、喜ぶメニューもありました。



カツ丼と盛りそばのセット900円を頂いてみました。



とてもツルシコで、美味しいお蕎麦なのですが、何故か少なく見えますよね。



はい、このお店、お蕎麦3玉までは、同一料金。 なので、3玉盛れるように器が大きいのです。

皆さん、2玉、3玉を普通に注文しております。

なので、1玉しか食べられない私、激しく損した気分になるのですよ。(笑)

なので×2(笑)、昼間は来ないと思います。(理由は後ほど)

ちなみに盛りそばのみだと600円、3玉食べれば一玉200円。

1玉しか食べられない私は、3倍の料金を支払っている気になるでしょ。(爆)

ちなみに×2(笑) 1玉を食べてから追加(替え玉)をしても3玉まで追加料金無しです。


カツ丼も、カツは揚げたて、卵のとじ加減も素晴らしく美味しいです。



漬物は、こんな感じ。



何故、昼は来ないのか。

だって、17時以降は、居酒屋メニューが安くて美味しそうなんですよね。



17時以降は、1玉蕎麦が、200円で頂けます。つまみも200円から。

第2ヒント:もつ鍋290円ですよ。(二人前から)



もう分かりましたよねえ。福岡のうどんチェーン「ウエスト」が経営しています。

西日本だから「ウエスト」、東日本の蕎麦だから、「あずま」になったのですね。

と言いつつ、東京には一軒しかありませんけど。(笑)

あずま店舗情報:https://www.shop-west.jp/sp/group/shopinfo/?pg=kisoba-azuma

関東圏では、千葉県に多いイメージでしょうか。

これからどんどん増えることを期待したいです。

この日の支払いはこちら。



一人利用のためのカウンター席もあります。



と言う訳で(どういう訳?)居酒屋利用編に続きます。

いちろうのもう一言

お蕎麦って、十割とか、二八(蕎麦八割)とか言いますけど、

JAS(日本農林規格)では、蕎麦が30%入っていれば、OK。

JAS規格を取らないのなら、

1%でもそば粉が入っていれば蕎麦と言ってOKなんですよ。 ご存じでしたか?

小麦粉を増やすほど、ツルシコになっていくし、値段も下げられます。

あずまのお蕎麦が何割蕎麦かは分かりませんが、美味しいのは間違いないです。