私が目指した教師像とWBC栗山英樹監督 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はタッカンマリが美味しすぎる記事を書きました。

 


皆さんはタッカンマリをご存じですか? 

頂いたコメントに皆さんのタッカンマリ愛を感じました。

日本に専門店ができても良い気がするのですが、何故か、食べられるお店が少ないのですよね。


さて、
荷車が有り、生徒とみんなで押しているとして、

教師はどんな役割するのが良いと思いますか?

1.一番前で、俺についてこいと一番前で荷車を引く。

2.後から荷車を押す。

3.荷車を押さず、生徒に指示を出す。


36年間、目指していた教師像は、1~3では無く、

「何もせず、生徒を褒める。」です。

正確には、生徒には何もしていないように思わせながら、

分からないように手を貸す教師です。

そして、上手くいった生徒は自分たちの力で達成できたと自覚し、

達成したことを思いっきり褒める教師を目指しました。


でもねえ。(笑)

36年間も教師をやってきたのに、「1.の俺についてこい」 

になってしまうことが多かったです。(汗)


日曜日に我が町小平市の創価学園に行ったら、多くの人が集まっていました。

卒業式?って思ったら、WBCの栗山監督の講演会でした。


(Yahooニュースからお借りしました。)

HRL:https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4c0eda7e206a25d71a1a2d410a81dc834ad393


WBC優勝が覚めやらぬ今、創価学園で講演? 

もしかして、栗山監督って創価学会? 

と思ったら、栗山監督は、小平出身で、創価高校を卒業しているのですね。

中学時代に野球で活躍した栗山監督を、創価高校野球部の監督が

口説いたようです。

地元の高校に通えるのはメリットも多かったと想像します。 

もし、創価学会の方なら、大学は創価大学に進んだと思うのですが

栗山監督は、隣町小金井市にある国立 東京学芸大学に進学。
(創価大学にも教育学部はあります。)

教師になるなら最高の大学が国立 東京学芸大学です。

つまり、栗山監督は、超優秀な人物だったと言うこと。

そして、侍ジャパンの監督として、私の理想としている教師像を

いとも簡単に実践し、優勝
させちゃったのですよね。

理想の教師としても栗山監督を尊敬します。

そして、東京学芸大学の教授になって欲しいと思ってしまいます。

いちろうのもう一言

幼稚園から高校までの先生は、教員免許が無いとなれません。

大学の先生は、大学さえ認めれば誰でもなれるのをご存じでしょうか。

幼稚園から高校までの先生を教諭と言います。

教諭というのは、生徒を教え諭さなければならないので、専門の教育が必要です。

大学の教授というのは、学生に教え授ければ良いので、知識の深い方なら

誰でもなれる(大学が認めればですけど)訳です。

と言う関係で、私も理科教育法などを大学で教えていました。

もちろん教授ではないですけど。(笑)

流行は山手線から作られる

私は、西武線利用者なのですが、車内が空いていてもほぼ全員がマスクしています。

混んだ山手線に乗り換えて、ふと顔を上げたら、若い女性二人が、マスクせず、

私の頭上で、会話しているのですよ。ちょっとビックリ。

車内を見渡したら、4分の1はマスクをしていませんでした。

新宿の街を歩いたのですが、やはりマスクをせずに歩いている人が増えていますね。

多摩地区にお住まいの皆さん。

せめて、ガラガラの車内や、道を歩く時は、マスクするのを止めませんか?(笑)