ポン酢ってご存じですか?ゲーム感覚で楽しむ減塩と高血圧の克服 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

この記事に書いたように、2年半ぶりに高血圧が再発してしまいました。

 

 


本日、かかりつけ医に行って降圧剤をもらう予定ですが、

降圧剤は、早く止めたくて塩分を6g以下で頑張っております。

減塩、減量、禁酒(節酒)、運動が高血圧克服のポイント。前回もこれで降圧剤を止められました。


特に、減塩は、ゲーム感覚で楽しむのがポイントです。

そこで、活用されるのが、ポン酢や、シークワーサーなどの果汁です。


久しぶりにポン酢を買いに西○に行ったんですよ。

私「ポン酢はありますか?」

店「こちらです。」

私「どこにあるのですか」

店「はあ?」怪訝な顔をされちゃったんです。

西○にはポン酢がありませんでした。

ところで、皆さん、ポン酢って知っていますか? こちらです。



食塩は不使用で、果汁のみなのです。



店員さんが、ポン酢だと言っていたのは、味ぽんです。



醤油を焼き魚にかけるのよりは良いですが、少し食塩が入っております。



サンマの塩焼きは、サンマに塩してから30分待ち、塩をしっかり拭き取ってから焼きましょう。

拭き取ってもサンマにはしっかり塩が入っておりますので、無駄な塩分を取らずにすみます。



 
大根おろし(私は鬼おろしです)にポン酢(味ぽんじゃ無いですよ。)をかけて食べますが、

 

醤油とは全く別の味わいで、とても美味しいです。



いつも骨まで食べちゃうのですが、この日はいちkanaさんも骨まで食べておりました。



焼き魚には醤油をすぐかけたり、魚の骨は残すのもと決めているのも、全て生活習慣ですよね。

減塩もちょっとしたアイデアで、美味しく頂けます。

骨は、タンパク質。   しっかり食べれば良いタンパク源です。

喉にひっかからなければ、胃液であっと言う間に溶けます。

骨をしっかりかみ砕くと、顎も丈夫になり健康寿命も延びそうです。


と書きつつ、こんなずるもします。

こんなプロテインバーも取り入れて、減塩、減量を楽しんでいます。



家庭内の禁酒もできているのですが、旅行中は節酒で頑張ります。

いちろうのもう一言

各国が、棚ぼた税を導入しています。

ウクライナ情勢で、最高益を上げている会社の過剰利益に課税して、それを有効な財源にするなど。

日本は、まったく考えていないそうです。

日本は、未来にあまり投資せず、国債に頼ってばらまくばかりで本当に良いのかなあ。(汗)