FIREした私の投資方針と保持する投資信託(ETF)とお薦めの投資信託 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

10月20日の記事は、首都圏の私立中学、高等学校を受験する方に是非読んでもらいたい内容です。

 


36年間、私立学校の教師をやっていて感じていた視点で書いた記事ですので、

今年の受験生や来年受験を考えるご家庭がいらっしゃいましたら、この記事を紹介頂き、

私が書いた内容を理解できているか確認して頂けると良いかもしれません。

 

さて、

とある方からのリクエストがあった気がするので、

今日は私が持っている投資信託(ETF)を公開しちゃいます。

素人投資家なので、参考に見て頂ければ嬉しいです。

詳しい方からのアドバイスもお待ちしております。


まずは、私の投資の基本方針は、長期で考え、分散投資すること。

具体的には、不動産、ドル建て一時払い養老保険、国内株、投資信託(ETF)で投資しています。

 



半分以上投資信託になっていますが、その半分は海外の投資信託です。

また、米国株式は、個別銘柄では無く、下で紹介する2つのETFしか持っていません。


日本の不動産については、高くなりすぎていて利回りも悪くなっており、

今から入るのは、難しいだろうなあって思っています。

ただし、中心部の不動産は、インフレになると更に上がる可能性があるので、

不動産に興味のある方は、ETFなどのリートを買うと良いかもしれません。


素人の投資の基本は、分散し長期で考えるのが絶対条件。

生活資金を入れてはいけないのも大原則。

今、為替の動きが激しいので、FXに手を出したら儲かるかもしれませんが、私はやりません。

ギャンブルに思えてならないです。


それでは、私の持っている投資信託(ETF)を公開しちゃいますね。

国内株式1545: NFナスダックヘッジ無
国内株式1555: 上場豪州リート
国内株式1659: IS米国リートETF
米国株式SPYD: SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF
米国株式AGG: iシェアーズ コア米国総合債券ETF    
投資信託 ひふみプラス
投資信託 ひふみワールド+
投資信託 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
投資信託 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
投資信託 グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)
投資信託 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

以上です。

国内リートは無いのか。って言われそうですが、私は現物の不動産を持っているので、

分散という意味で、国内リートは買っていません。


投資信託(ETF)の中で、含み損があるのは、

ひふみプラスグローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)だけ。

それ以外は、全て含み益になっています。

含み損があるひふみプラスとグローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)は

ドルコスト分散法で毎月一定額を購入しているので、どこかで含み益になるのでは?

と思っています。

で、私が、お薦めする投資信託ひふみプラスグローバル3倍3分法ファンドです。

だって、私が損しているので、今買えばお得かも。(笑)自己責任でお願いします。

ひふみは、知る人ぞ知るアクティブファンドで、国内の伸びる会社に投資しており、

ひふみがどの会社に投資しているかは、株を買う人の一つの指針になっているようです。

※ひふみプラスは、証券会社が販売する投資信託。

レオス・キャピタルワークス株式会社が直接販売するのが「ひふみ」となり、同じもの。

直接買うと、レポートなど、詳しい運用の実際を知ることが出来ます。

ひふみプラスを買った人で詳しく知りたい場合はレオス・キャピタルワークス株式会社の

HPを確認する必要があります。

レオス・キャピタルワークス株式会社HP


グローバル3倍3分法ファンドも良いと思っています。

グローバル3倍3分法ファンドとは

主に「グローバル3倍3分法ファンド(適格機関投資家向け)」を通じて、
世界(日本含む)の資産(株式、REIT、債券)などに分散投資を行う。
世界の株式やREITなどの現物の組入総額と、株価指数先物取引や国債先物取引
の買建総額の組入合計額が、純資産総額の3倍相当額になるように投資する。
原則、為替ヘッジを行わない。
「グローバル3倍3分法ファンド」の「3倍」は、「何かの3倍動く」という意味ではなく、
実質的に先物取引などを活用してファンド純資産の3倍相当額をマーケットに投資した状態
を作ることがコンセプトにする。
短期トレードのために日々の値動きを対象指数の2倍3倍にすることを目的としたものでは
なく、長期の資産形成のために生まれたファンド。


私の好きな株式、REIT、債券などの分散投資になっていることと、先物取引などで

純資産総額の3倍相当額になるように投資しているので、下がるときは大きく下がります。

特に今は、金利上昇で、債権(国債)が絶賛下がっていますので、今後も下がっていく

可能性が高いです。そして、3倍なので上がるときは大きいですよ。

なので、値動きをチェックして、買うタイミングを見ておくのも良いかもしれません。

皆さんの意見も伺いたいです。

いちろうのもう一言

アメリカ株が調整に入っているのですが、円安になっているので含み益があまり減っていません。

ドルベースで考えれば、損しているのですけど。(汗)

つまり、投資せず円の現金だけで持っている人は、100万円の貯金が65万円くらいの価値しか

なくなっていることを気がついていないのですよね。

岸田政権も投資を推奨する方向に舵を切ったようです。

 

日本人が持っている預貯金の20%でも国内株式(投資信託)に回ったら、

日本の株価は、劇的に上がるのでは?って思えます。

今の、日本株は、先進国で一番割安になっているかも。

昨日の記事にも書いたように。

 


海外の投資ファンドで、日本株を買い始めるところが出てきたようです。

 

GOTOイート東京

 

今日から、再開ですね。東京以外の方は、本日10時からデジタル割引券の抽選に参加できます。

 

詳しくはこちらのHPより: