博多ひなのやきと銘菓ひよ子は博多土産or東京土産どっち? | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2回目のトップガンをキャナルシティの4DXで見た後のことです。

 

 


銘菓ひよ子というお菓子を知っていますか? 



100年以上続く、伝統的な銘菓です。 食べたことの無い方は一度は食べて欲しいと思います。

キャナルシティ内に、支店がありまして、



銘菓ひよ子のラインナップの豊富さに時代の変化を感じました。

期間限定のチョコひよ子までありましたよ。ひよ子サブレも美味しそうでした。

更に驚いたのは、「博多ひなのやき」 ひよこ型の回転焼きです。



いろいろな種類がありまして、食べちゃおうかなあと思ったのですが、、、、、



ハワイで骨折して以来、運動不足で、体重マックス。我慢するしかありませんでした。(涙)

 

 




食べられなかったので、備忘録として、記事にしました。

キャナルシティと博多駅マイングの2店舗でしか食べられません。詳しくはHPを!!

HP:http://www.hiyoko.co.jp/news/pressrelease/info/17610


いちろうのもう一言

学生時代に福岡の友人に「ひよ子は東京銘菓」だと自信を持って言い切りました。

すると、友人は、「ひよ子は福岡銘菓」だと譲りません。

今なら、ググれば、すぐに分かるのですが、その当時は分からない時代です。

その友人の実家に遊びに行った時に、ひよ子のお店「吉野堂」で歴史を聞きました。

やはり、福岡で創業し、東京ひよ子を作り別会社にしたそうです。社長は同じ。

福岡銘菓としても東京銘菓としても有名になり、日本銘菓になるのが夢だと言われました。

その可愛さから、海外の人にも人気がある銘菓です。