株式投資家いちろうが昨日やったこととお薦め銘柄 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日は、二つ目の記事です。

一つ目の記事 ↓ は日本のT社のテレビがダメダメだった理由に納得。

 

 


本格的に投資を再開して2年が経ちました。

昨年は、コロナの大暴落でパニック売りをして大損しましたが、

今年は、初めて、利益を確定することができましたし、投資資金も1.4倍となりました。

株式投資はハイリスクハイリターンなので、明日はどうなるか分かりませんが、

余裕資金でやっていますので、損しても気にしないことにしております。

ただし、気になるのは税金です。
利益を確定してしまうと約20%の利子税を納めなければなりません。

公営ギャンブルでも25%なので、この利子税20%って結構高いですよね。

そこで、損している株を売却して、損益も確定しておけば、その分の税金が戻ってきますので、

損していても20%は取り戻せるということです。その期限が今年は12月28日だったのです。

持ち続けたい株ならば、同じ値段で買い直せばOK。
(もっと安く買えればお得ですが、高くなってしまうこともあるのが難しいところです。)

以上は、株式投資の基本のようなのですよね。

本物の投資家は、二つの証券会社を利用して、同時に売りと買いを行うようです。

一つの証券会社で同時の売り買いをすると、損益が半額になってしまいます。

いちろうのお薦め銘柄

100株を買うことを限定でお薦めするなら、オリックス(8591)

業績も良いですし、株式優待のカタログギフトが豪華なのですよね。

特に3年持つとカタログギフトの内容が変わり、鰻なども選べます。



配当金利回りも昨日の値段で、3.6%ありますので、お得です。

なので、我が家はいちkanaさんも100株だけ持っていて、カタログギフトを二つ頂いております。

ちなみにオリックスレンタカーが半額になったり、ヒルトンやハイアットもホテルによっては割引があるのですが、割引のある多くホテルの中で、
 

各地のクロスホテルとJALシティー羽田は
      シングルだと平日6,100円、休前日7,100円
      ツインだと平日一人3,050円、休前日3,550円
  コロナ禍後は、お得に感じる料金ですね。

ただし、株主優待を目当てに株を購入することはお勧めしません。

業績から株価も上昇する可能性のある銘柄で、株主優待も良い銘柄が良いなあと思います。

業績、配当、株優が良い株って、他にありますか? 

株式投資は、余裕資金で行って下さい。オリックスの株を買う方は自己責任でお願いします。

いちろうのおまけ

せっかくなので、私の持っている投資信託も公開しちゃいます。



やはり、アメリカ株関係が凄かったですね。今後どうなるのでしょうか。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)なんて、今年一年で1.43倍になっているのですよね。

管理手数料の高いひふみワールドは、2年間で、1.57倍になっております。
手数料が高いアクティブファンドでも結果を出してくれるなら納得です。(笑)

ひふみは、9年で5倍の価格になっています。