妻が福井で夫は石川の記念写真 さぶろうは?県境の館 吉崎町 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

この1週間は、ポイントバケーション加賀山中温泉でのんびりさせて頂きました。

 


現役時代にいちkanaさんがポイントバケーションリロの会員権を購入していてくれたことに感謝。

1週間を1万円でさぶろう(犬)と共に温泉大浴場+露天風呂付きの自宅のような宿に泊まれてしまうので、有り難いと思っております。

この日は、昨日も紹介した橋立漁港のマルヤ水産に買い出しです。

その前に近くにある、こちらの施設で、記念写真を撮らせて頂きました。


(GoPro9で撮影)

県境の館で、真ん中に写る線が県境です。なので、いちkanaさんは福井県、私は石川県。

さぶろうは、右半身が福井県で、左半身は石川県ですよ。



両県の予算で作られた建物でして、福井県の方が多くお金を出したので、福井県側の床面積が大きい建物になっております。

どちらも温泉で有名な福井県あわら市と石川県加賀市の境にあり、住所はどちらも吉崎町。



もちろん後ろの湖まで県境は伸びていきます。
 


川や山の尾根線に県境が多い中、同じ町内県境があるのって珍しいですよね。



入場無料の県境の館ですので、立ち寄ってみるのは如何でしょう。



毎年1回、綱引きが行われまして、勝った方の領地が広がるのも面白いです。



前回は、加賀市が勝ちまして、県境は、ちょっと左にずれておりました。(笑)

ちなみに記念スタンプも半分ずつの2色印です。(笑)



側溝の蓋もそれぞれの市で違うのですね。(笑)



こんな場所や、こんな建物に嬉しくなってしまうのは私だけ? 

カーナビも街中を走るだけで、何度も「石川県に入りました」「福井県に入りました」ってうるさかったです。(笑)

それでは、夕食の買い出しに行きましょう。石川県加賀市橋立漁港のマルヤ水産です。


(水曜日定休日で16時まで)

橋立漁港に上がった魚が、日替わりで並びます。通販もしてくれますよ。



何を食べようかワクワクしてしまう瞬間です。この日は、コチ1尾600円を刺身にして、

アラは、味噌仕立てのアラ汁にしました。

インスタント味噌汁に入れただけですけが美味しかった~。

そして、今日のメインは虎エビ(ガスエビ)1ザル1,000円、とても甘くて美味しいエビですが、



足が早いので、あまり市場には出回りません。そのまま手で剥いて刺身で頂き、

半分は焼きエビで殻ごと楽しんでしまいました。

いちろうのもう一言

人生100年時代、人生をどう楽しむかって、現役時代にしっかり考えて準備しておくのが大切です。

人生って無理だと思ったことは絶対に叶わないけど、こうして行こうと思い、努力したことは多くが叶ってしまう気がします。

一度の人生の為、お金をどのように貯め、どのように使うかを考えることは大切です。

人それぞれの人生の楽しみ方があるはずなので、これからも私の楽しみ方を発信していきたいです。

今日は、東京に戻りますよ。高速代をケチって、白川郷経由塩尻までは、下道で、

もちろん、塩尻のスーパーツルヤで、食材を購入して帰る予定です。