日本百名城と砺波市民の愛を感じる増山城 高岡城 富山城 モンブランソフト | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

富山県砺波市は、チューリップの一大産地。

4月22日から5月5日まで、チューリップフェアが行われますし。

今月末までは、コンビニから道の駅、レストランまで、PayPayが使えるお店が20%引きなので、富山の記事を先に進めます。

砺波市でPayPay20%引きを使って鮎をお腹いっぱい食べた鮎の庄の記事の続きです。

 


私は、日本100名城と続日本100名城のスタンプラリーに参加しております。



600円の本を買えば、無料で参加できるので、お得ですよ。(爆)(お得に弱いです。)

日本の城って、奥深いですし、旅のついでに見に行くのはとても楽しいです。

富山県には、百名城として高岡城、続百名城として富山城と増山城(砺波市)があります。

富山城は、今の時期、チューリップと桜(日本の桜の名所100選)が綺麗で、すでに↓の記事にしました。

 


続いての城攻めは、高岡城です。ここも桜の名所100選に選ばれております。



お城は残っておりませんが、曲輪(くるわ)の芝生が高岡市民の憩いの場になっております。



お城を1609年に築城した前田利長像、この兜で戦えたかは不明です。(笑)



そして、この時期だけ、城趾内にある市立博物館(無料)の屋上が開放されております。



屋上で、写真を撮影していたら、とある新聞の取材を受けてしまいまして。



翌日の朝刊に写真付きで、掲載されてしまい、良い記念になりました。



常々、ソメイヨシノだけでは寂しいと思っていたのですが、ここの堀は、コシノヒガンサクラになっており、また別の美しさでした。



お城の前には、ソフトクリーム畑というお店がありまして、



数多くのソフトクリームやクレープを作ってくれます。



一番人気が、モンブランソフトクリームと言うことで、いちkanaさんにプレゼント。



私も少し食べましたが、栗がそのまま味わえる美味しいモンブランソフトでした。



それでは、砺波市の増山城に行ってみましょう。増山湖のダムの堰堤に駐車場があり、



堰堤を渡って、山城である増山城に入ります。



城を見学する時の極意は、登る時は攻め手の気持ちで、下る時は守り手の気持ちで。(笑)



城趾内は、各箇所で増山城の名誉城主でもある春風亭昇太さんの音声ガイドが聞けます。



QRコードからスマホで手軽に音声ガイドが聞けちゃうのは、凄い進化ですよね。

増山城は、彼が城主になってみたい城 NO.1だそうです。

そして、彼の解説が分かりやすくて、楽しいのですよ。ぜひ、聞いてみて下さい。

堀切と竪堀です。ここを敵が攻め上がると、両側から攻撃されちゃいます。



F郭の曲輪、名称が分かっていないのでFと仮に付けております。



ここに敵が上がってきたら、三方の高台から攻撃されて全滅ですね。

という訳で上杉謙信が、2回も攻め落とせなかった城なのです。

二の丸が一番広いので天守があった場所だと考えられております。



一の丸からは、城下が展望できて、敵が攻めてきてもすぐに分かります。



帰りは、七曲がりを下りて、増山湖に出ました。



増山湖を渡ると、このように立派な土塁が築かれていて、敵の侵入を防いでおり、



立派な城であったことがよく分かります。

無事に増山城を攻略しましたら、砺波市埋蔵文化センターに行きましょう



続百名城スタンプが置かれております。そして、二の丸で撮った写真を見せると登城認定書が頂けます。



展示物は、砺波市民の増山城に対する愛にあふれた展示でした。(笑)

複数の種類の増山城Tシャツまであるのですよ。(笑)



また、富山県では、全てのお城のカードを準備しており、その城の写真を見せるとカードと頂けます。



我が家は、富山城と高岡城のカードも頂いてしまいました。(笑)



そして、登城認定書は、個別番号が振られており、いろいろなお店で優待が受けられます。



まだまだ、始まったばかりなので、少ないですが、今後増えていくようです。

ちなみに、昨日の記事に鮎の川金でも泊まれば優待があるそうです。

砺波市は、4月末にチューリップフェアも行われるし、鮎も美味しいし、

何よりお得なのは、4月30日まで、PayPayの使える全てのお店で20%引きになること。


コンビニから、道の駅、レストラン、ホテルまで、割引になりますので、

この機会に砺波市に遊びに行くのは如何ですか? 
 

2021.4 富山県を楽しみ尽くす旅

 超簡単 糖質半分で辛くて美味しい辛ラーメン焼きそばと富山の満開の桜/a>

 
砺波市PayPay20%引 となみチューリップフェアは4月22日から

 砺波市でPayPay20%引きを使って鮎をお腹いっぱい食べた鮎の庄

 日本百名城と砺波市民の愛を感じる増山城 高岡城 富山城 モンブランソフト