クイズこの木なんの木?脂肪肝になってしまいましたので今日から禁酒です。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

まずは、クイズです。この木は何の木だか分かりますか? 



綺麗な花だと思いませんか? 正解者には、ブラックサンダーをプレゼントします。



今日の記事は、脂肪肝の話です。

以前も脂肪肝になってしまい、たった1ヶ月で元の数値に戻したことがあります。

その時の記事 ↓ を読むと、とても前向きに取り組んでおり、

 


凄いぞ、自分って思ってしまいました。(爆)  それ以来3年間は無問題だったのですが、

今の私、定年退職をして、怠惰になってしまったようです。 お酒の量も増えました。

ASTが96、ALTが79、γーGDPが55、TGが316です。



脂肪肝から、肝硬変になってもおかしくない数値ですね。しかも高脂血症状態。

前回は無言実行で、治ってから記事にしましたが、今回は、有言実行で、取り組んでみたいと思います。

もし、前回と同じように1ヶ月で治せたら、その食生活を本にしましょうかね。(嘘)

次回の血液検査は、4月20日 それまで、禁酒、減量生活頑張りますよ。

と言う訳で、緊急事態宣言は解除されても飲み会には参加しない予定です。

皆さん よろしくお願い致します。 まあ強く誘われれば、飲み会に参加してもお酒を飲まないです。

今日の体重:68.75kg 体脂肪率:22.0% 内臓脂肪:14.0%

どこまで、落とせますかね。前回と違って、血液中の中性脂肪TGがとても多いので、

やはり、糖質制限で、中性脂肪を落とさなければなりませんね。

いちろうの独り言

人間ドックや、血液検査の前に禁酒や減量をして検査を受ける方がほとんどですが、

私は、検査の前の自重は絶対にしません。

いつもの生活をして、ありのままの数字を受け入れます。

その為、早めに身体の異変に気がつける気がします。

もし、今回も2週間前から禁酒などしたら、この数字がもっと低くて、深刻さが自覚できなかったかもしれません。

実際に今回も、二日酔い状態で、血液検査を受けてしまいました。(汗)


クイズの正解は、アーモンドの木なのですよ。

ブラックサンダーの有楽製菓の東京工場の庭に咲いております。珍しい商品が買えるので、



遊びに来ませんか? ブラックサンダートーストや珍しいブラックサンダーも買えますよ。(笑)



このアーモンドの木は、実も付けます。アーモンドの実がどんな形かは、またお知らせしますね。

アーモンド1粒で、こんな大きな実になるって驚きました。

 

いちろうの追記

 

3年前の脂肪肝の時の事を思い出しました。実は、湿疹やかぶれができやすくなっていました。

 

今回も、乾燥肌から靴下のきつい部分に湿疹ができて、皮膚科に行きました。

 

昨日の血液検査では、血が止まらなかったので、バンドエイドをしたのですが、その形にかぶれました。

 

次回の判断材料にしたいです。