トウモロコシ加熱の裏技と簡単レシピ3つ レンジで5分加熱 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

もう夏? 毎日暑いですよね。夏バテしそうです。

昨日、西友に行きましたら、1本148円。今年もトウモロコシの季節ですね。

では、初物のトウモロコシを料理します。

トウモロコシは皮のまま、ラップして600Wの電子レンジで5分加熱です。


茹でるのと違って、甘みが流されず凝縮されます。また、皮と毛の旨味も加わります。

但し加熱ムラの無いよう1本ずつやってください。

皮なしで加熱してもOKですが、皮を残した方が甘いです。

カットした部分より、なるべく右側で、ヘタの部分をカットしてください。


ひげの部分の皮を耐熱ミトンなどで持って(やけど注意)、振ると実が取り出せます。


なるべく右側でカットするほど、皮とひげが一気にスポッ!!と取れて、

ラップと皮は、気持ちよくゴミ箱行きです。(笑)

お好みで塩を振って頂ければ、甘み凝縮のトウモロコシが美味しく頂けます。


初物を食べると寿命が75日延びるって、若い方はご存じですか?

焼きトウモロコシが好きな皆さん、そのまま、魚焼きグリルに入れましょう。


火は通っていますので、強火で焦げ目が付けば、美味しい焼きトウモロコシです。


醤油の香ばしさが、美味しい~。

------------------------
最後に禁断の裏技です。ダイエット中の人は見ちゃダメですよ。

禁断ですので、やるかどうかは自己責任で!!

まずですね。マヨネーズと醤油を、適量フライパンに入れ、


混ぜ混ぜするんですよ。


マヨラーの皆さんも、マヨラーでない皆さんもよろしいでしょうか

ここにですね。レンチンしたトウモロコシを半分に切って入れます。


弱火で、焦げすぎないように加熱するとマヨネーズが透明になり、適度な焦げがつきます。

 
これにレモンを搾って(ポッカレモンをかけて)完成。 小さくカットして箸に挿して食べると食べやすいです。


                               最初から、6等分に切ってから絡めでも良いです。
 
マヨネーズの酸味にレモンの爽やかな酸味が加わり、醤油焦げた味も最高。

焼酎から泡まで何にでもあうつまみになりますよ。

すぐに焦げますので、焦げすぎに注意ですが、簡単で、短時間に完成です。

カロリーが高いのと、止(や)められない止(と)まらない味なので、禁断の味。(笑)

いちろうオリジナルですが、「糖質制限と減量はどうした」という禁断の突っ込みは受け付けておりません。

いちろうのお詫び

トウモロコシを皮ごとラップでチンして、ラップと皮を同時に捨てる技は、皆さんもやるようになってきて嬉しいです。

今、ブログの時間が取れずに困っています。

時間はあるはずなのに、ブログタイムだった通勤が無くなったこと、睡眠時間が多くなったことで、用事が多く入るとブ活の時間が作れなくなります。

と言うわけで(何が?)訪問&コメントが滞っております。すいません。

今週末から通常になると思います。