台風19号の被害とさぶろうと日の出山登山 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

土日共に晴れのは久しぶりですね。

なので、いつもの日の出山にさぶろうと登山です。気がつけば1ヶ月以上ぶりです。


帰りに入浴するので、つるつる温泉の駐車場に駐めさせて頂きました。

01_20191112073508c2d.jpg

つるつる温泉は、台風19号の被害でこの前日まで臨時休業しておりました。


さぶろうもスッキリして、準備万端です。

02_20191112073510282.jpg

登山道へ向かうアクセス道路に入った所で通行止めです。人、自転車もダメって書いてあります。

03_20191112073511883.jpg

行けるとことまで行こうと思って登ったら、ここで、橋の崩落の危険性があるとのこと。

04_20191112073513985.jpg

どこが危険か、書いてくれておりますので、自己責任で渡ってしまいました。

05_20191112073514d62.jpg

人は通れるようになっているのですが、あくまでも自己責任ですよ。

06_20191112073455aa8.jpg

登山道手前に茅葺きの一軒家がありまして、通行止めの中、どう暮らしているのか気になりました。

07_20191112073456655.jpg

登山道については、ほとんど問題なかったのですが、一カ所だけ、崩れておりました。

08_20191112073458366.jpg

崩れた所を上から見るとこんな感じでした。人工林なので、弱かったのですかね。

09_20191112073459822.jpg

1時間半の登山なので、途中1カ所で休憩して。


山頂到着です。御岳山から来た登山客が多かったようで、大混雑でした。

11_201911120755567d6.jpg

都心の高層ビル群から、スカイツリーまで綺麗に見えました。空気は晩秋ですね。(笑)

12_20191112073504b0c.jpg

帰り口にも通行止めって書いてありますが、ほぼ無問題(一部自己責任)で登山できます。

13_20191112073505ec6.jpg

但し、橋は崩落の危険がありますので、あくまでも自己責任で通過して下さい。

まあ、幅1mの危険なのですが、役所としては責任として通行止めにするしかないですよね。

14_2019111207350786e.jpg

いちろうのもう一言

温暖化により気候が激しさを増しております。

巨大台風もどんどん上陸するようになってきました。


地球がおかしくなってしまったと思っている方はいませんか?


地球にとって、このような変化は無問題なんです。(← この視点は重要です。)


だって、大昔はもっと温暖で、南極の氷が溶けて関東平野が海の中だったり、

縄文時代の三内丸山遺跡から青森が、温暖な環境だったことからも分かります。

また、現在の二酸化炭素濃度は、0.04%ですが、植物は50倍の1%位まで光合成量を増やすことができるのです。
(過去に二酸化炭素濃度が1%だった時代があったのかも。)

温暖化は、人間にとって不都合なのであって、地球にはなんら問題ないのですよね。


どんなに巨大な台風が襲来しても被害を受けるのは人工物、人工的に手を加えた部分であることを忘れてはいけないです。

人口が減っていく日本ですので、自然を押さえ込むのではなく、自然との共存を考える時代になっているのではないかと思えます。

台風19号の復旧はまだまだだと思った週末でした。


今日の日経新聞によれば、深刻な被害はまだまだ続くようです。新幹線車両も廃車ですし、農業被害もこれから分かってくることでしょう。

15_2019111207411005f.jpg