JAL羽田ー札幌JL501普通席 搭乗記 北海道スキーツアー | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

3月のことです。1泊2日でJAL北海道スキーツアーに参加してきました。

スキーバス、1日リフト券、札幌のホテルが付いて36000円。

スキーバスの1便に乗るためには、6:30発のJL501に乗らないとなりません。

まずは、JALダイヤ&プレミア(DP)ラウンジです。

日本酒が置かれるようになったのですね。期間限定ですか?

イメージ 1

糖質制限中なので、ウイスキー&ソーダを頂きますけど何か。(笑)

イメージ 2

レンタカーではないので、お酒が飲めるのは嬉しいです。

ご存じメゾンカイザーの黒ゴマチーズパン。

イメージ 3

抹茶と柚子のパン。渋いところをメゾンカイザーも作るのですね。

イメージ 4

おにぎりは、辛子高菜と鰹ご飯。

イメージ 5

具がある辛子高菜は嬉しいけど、鰹ご飯って、猫まんま(おかか飯)だよなあ。(爆)

関西で猫まんまって言うと、ご飯に味噌汁ですかね。

関東では、鰹節ご飯を猫まんまというような。(笑)

私は、ウイスキー&ソーダに一番合いそうな黒ゴマチーズパンにしました。

イメージ 6

スープは、野菜たっぷりの和風スープになったのですね。味噌汁もあります。

イメージ 7

それでは、新千歳に向けて、出発です。

イメージ 8

搭乗機は、B737-846(JA318J)小さめの飛行機です。

イメージ 10

座席はもちろん普通席一番前(俗称クラスK)

イメージ 9

3席ですが、二人がけになっており、足下が広いのでお気に入り。

イメージ 11

スキーツアーですので、札幌国際スキー場行きのバスを予約しました。

イメージ 12

この便しか予約のバスに乗れないのに空港で1時間半待たなければなりません。

しかもスキー場まで2時間以上かかりますので、スキー場到着は、11時半頃。

イメージ 13

しかもしかも(笑)どんなに天気が悪くてもスキー場から札幌市内ホテル行きの

バスの出発は、16時半。札幌のホテルまで2時間以上かかります。

イメージ 14

今回、札幌国際は、天気が悪い予想ですので、バスに乗るか悩みます。

悩みながらもどんどん新千歳に近づきます。八甲田山でしょうか。

イメージ 15

飛行機って速いですよね。(爆)

スキーバスは諦めて、エアポート快速で手稲まで行き、路線バスでテイネスキー場に行けば、

9時過ぎには、スキー場に到着できますし、帰りも好きな時間に帰れます。

悩みつつ、飛行機は青森を通過しました。

イメージ 16

我々は、このあとどこに向かうのでしょうか。(笑)


いちろうのもう一言

平成31年度が始まりましたね。

ところで、来年度は、令和2年度ですよね。

と言うことは、令和元年度って無いのですか?(笑)平成元年度はあったに。(笑)


令和は万葉集が出典だそうです。その歌が詠まれたのは、福岡県太宰府市の

現在の坂本八幡宮の場所で行われた梅花の宴。

福岡の新名所ができたと言うことですね。きっと、セットで太宰府にも行くので、

元号が、令和になると、梅が枝餅が売れると言うことですね。(爆)