地魚や房総のお土産を買うならスーパーおおたや 御宿 千葉 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

他ブログに移行したときのことを考えると、続き記事は、続けて書いた方が良いような気がしてきました。

と言う訳で、昨日の記事の続きです。

さかなやの定食屋 石松と共に楽しみなのは、隣のスーパーに行くことです。

イメージ 1

大手のチェーンスーパーにはない魅力があるのです。それはズバリ、地物の魚貝が買えること。

イメージ 2

勝浦の朝市より安かったりしますよ。この金目鯛も安かったし。

イメージ 3

地元の漁港直送の魚が安く買えます。

イメージ 4

釜揚げひじきは、今の時期限定の旬の味です。

イメージ 5

はね物の落花生なども良心的な値段で出ております。

イメージ 6

今回買ったのは、こちらの商品です。はね物の落花生も美味しかったです。

イメージ 7

金目鯛は、鱗と内臓を無料で処理してもらいました。

イメージ 8

フライパンに入りきらない大きさで958円は、嬉しいです。

新鮮なカツオも我が家の地元のスーパーのカツオとは味が違いました。

イメージ 9

小イワシの酢漬けゴマ漬けも珍しいです。

家に帰りさっそく煮付けてみました。砂糖ではなく沖縄の黒糖を使ってみたところ、

イメージ 10

大変美味しくできました。(笑)左手前は、サンマ卯の花。奥は、菜の花。右は鰯のゴマ漬け。

イメージ 11

サンマ卯の花は、絞めたサンマと卯の花を和えた物で、やはり房総の名物です。

菜の花は、勝浦の朝市で購入しました。100円でこの4倍の量がありました。

勝浦の朝市は水曜定休で11時までなので、10時半くらいに行くと見切り品が安く買えます。(笑)

ホンビノス貝の酒蒸し。これも地元産ですよ。外来種ですが、日本に住み着いております。(笑)

イメージ 12

アメリカではクラムチャウダーに入れる貝ですので、旨みたっぷりです。

イメージ 13

金目鯛の煮付けも美味しく頂きました。これからは、沖縄の黒糖で、作ります。(笑)

イメージ 14

ついにカルビーのコーンもゲットです。(笑)

イメージ 15

カールロスしている皆さん。食感も味もカールに似ており、美味しいですよ。

イメージ 16

あこさん やっとチーズ味を買えました。(笑)

地元のスーパーおおたやは楽しいスーパーです。

HP:http://ootaya-sl.com/shop.html

いちろうのもう一言

B737MAXの墜落事故により、運行停止にしている国が多くなっているのですね。

B737ってB747(通称ジャンボ)の前に開発された定番機ですよね。

それでも新型にすると不具合が出るって、飛行機開発の大変さを表している気がします。

国産ジェットのMRJも開発が遅れています。商業飛行が無事に行われますように祈ってしまいます。

ジャンルは違いますが、立派に商業飛行しているホンダジェットって凄いですね。