糸島船越の牡蠣小屋みわちゃんで究極の技の新年会 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨日は、楽しい会がありまして、日本酒を飲み過ぎました。(汗)

訪問&コメントができていないこと、お詫びします。





昨日、あんなに飲んだのに全員、9時に福岡空港に集合しました。
(この牡蛎小屋のために日帰りする人も空港集合です。)

参加者の一人が、綺麗なデリカを1日5000円で手配してくれて出発です。
(     昨年の車が、あまりにも。。。。。。。以下自粛)


ちなみに、後精算したこの日の参加費は、一人4,500円でした。
(レンタカー、ガソリン、高速、飲み物、食べ物すべて含む)

と言う訳で、10時前には糸島のイオンに到着。

イメージ 1

飲み物や、調味料を購入します。毎年進化して、今年は究極に高まったような。

イメージ 2

だって、もう5年も毎年やっているんですよね。(笑)

スパークリングワイン、ウイスキー、ジンのボトルまで入っております。(ほぼ飲みきります。)

イメージ 3

曇りの予想だったのですが、晴れ男がいるんでしょうね。それとも上空にいた?(笑)

イメージ 4

お店の前にあるメニューです。

イメージ 5

ジャケットを貸してくれるのも助かります。牡蛎汁ぶっしゃーもありますので。
(はい、浴びましたけど何か。)

イメージ 6

調味料は、必要度の高い順にオリーブオイル、刻みネギ、とろけるチーズ、レモン、

辛醤(茅乃舎)、ニンニク、紅葉おろし、柚子こしょう。

来年の課題としては、
ホワイトソース、ピザソースあたりなのですが、もう、上記で良いかも。

今まで、バターや、マヨネーズもやってみたのですが、オリーブオイルにチーズが一番美味しいような。(笑)

イメージ 7

準備ができましたので、スパークリングワインで乾杯です。10:30ですが何か。(笑)

イメージ 8

牡蛎は、平らな面を先に焼きましょうね。上手く焼けませんよ。

イメージ 9

このお店、毎年、メニューが増えていくんですけど(笑)

イメージ 10

これからも持ち込み禁止にはしないで下さいね。

イメージ 11

今年の牡蛎は、大粒プリッ!!プリッ!!でしたよ。1kg以上入って1000円です。

イメージ 12

牡蛎汁は美味しいのですが、塩辛いので、最近はさっさと捨てて、

イメージ 13

ネギや紅葉おろしでトッピングです。美味しいおつまみになります。

毎年注文する、カワハギの刺身1000円。

イメージ 14

今年は、牡蛎も、カワハギのキモも大きかったです。

イメージ 15

だんだんに変化球で、オリーブオイルを入れて焼きます。(笑)

イメージ 16

まろやかな味になって美味しいのですよね。バターよりオリーブオイルが好き。

東京では食べられないウチワ海老の刺身 時価なのに1000円(良心的)も頂きます。

イメージ 17

エビの殻は、火の上であぶって海老味噌まで頂きました。香ばしくて美味しいですよね。

そろそろ、究極の技を繰り出しますよ。まず、深めの牡蛎殻を見つけます。

イメージ 18

それに、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ネギなどを入れて食べるのです。

イメージ 19

そう、牡蛎のアヒージョの完成です。○ん○きさんありがとうございます。

イメージ 20

何回も使っていたら、焦げてしまいました。これもまた旨し。(笑)

イメージ 21

この後、鍋で持ってきてくれる牡蛎雑炊や、牡蛎飯も食べたはずですが、写真はありません。

飲むのと焼くのに忙しくて、写真を撮る暇がありません。

このお店、持ち込みは自由ですが、牡蛎以外を焼くことはできません。

なので、牡蛎の殻を使って、如何に美味しく食べるかが勝負なんです。

焼きおにぎりや、ソーセージも焼けませんよ。(笑)

ゴミも持ち帰りなので、そろそろ撤収します。春の海が気持ち良いです。

イメージ 22

二日酔いの人もいたはずなのですが、みんなの笑顔が素敵でした。

イメージ 23

予約できないお店なので、昼前には、こんな行列になっており、道も大渋滞でした。

イメージ 24

来年も空港9時集合で行きましょう。(笑)

牡蛎汁ぶっしゃーも含め、笑顔の絶えない、牡蛎小屋です。

毎年、どんどん楽しくなっていく気がしてなりません。
牡蛎殻で作る、牡蛎のアヒージョが美味しかった~。

美味しいフランスパンを持って行って、一緒に食べたかったけど、

フランスパンでお腹を満たしてはもったいなく感じます。

牡蛎で皆さんお腹いっぱいになりました。

交通費から飲み物代まで入れて、一人4,500円って嬉しすぎる。

レンタカーを格安に手配してくれたの○ち○さん。
帰りの運転をしてくれた○イちゃん。
こぼれそうな笑顔だった、○イちゃん夫人、いちkanaさんをはじめ、
参加してくれた皆さんに大感謝です。

この後、みんなで近くの二丈温泉きららの湯に行ってきました。
HP:http://www.kiraranoyu.jp/

施設も立派なのに値段も安く、プールもあるようなので、次回は水着持参です。(笑)
(と毎年書いていますが、水着を持って行ったことはありません。だって酔っ払いですから)

農産物直売所で買った野菜や果物も美味しかったですよ。

食材のまとめ 

ポン酢醤油と、醤油はありますので、それ以外です。

みわちゃんに持ち込めるのは持ち込めるのは、調味料、お酒、おにぎり(焼きおにぎりは禁止)。
(牡蠣小屋によって違います。)

調味料としては、
オリーブオイル、レモン、紅葉おろし、アサツキ(ネギ)、とろけるスライスチーズ、ニンニクは必須。

辛醤(茅乃舎)は、柚子こしょう、あった方が良いです。

辛醤は美味しいのですが、値段がちょっと高いです。

来年の課題としては、ホワイトソース、ピザソースあたりなのですが、上記で良いかも。

豆板醤、バジル、バター、マヨネーズ等も人気のようです。

調味料以外は持ち込みできない牡蠣小屋もあります

※こんな物で焼いたら美味しいってアイデア募集中です。

毎年恒例 牡蠣小屋みわちゃん新年会 これまでの記事

2018年の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42030149.html
2017年の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41574975.html
2016年の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41111012.html
2015年の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/40472413.html

いちろうのお詫び、

したたかに飲み、天国に行ってしまいました。

その後、車に乗った記憶すらありません。安全運転をありがとうございます。

さぞ、車内は酒臭かったことでしょう。

寝ていたら、コンビニに着いて、起こされました。

誰か、お茶でも買うのですかね。

ワタクシ、トイレが限界なことに気がつきました。

トイレが混んでいると大変なので、早足でトイレに向かい無事に用を足せました。

もちろん、女性用には入っていないですよ。

何か、トイレ事件が起きていたようです。詳しい顛末はこちらの記事をお読み下さい。

はっきり言って、この記事より楽しい記事です。(byいちkanaさん)

みわちゃん (糸島牡蠣 みわちゃんハウス) 
092-328-0222 予約不可
福岡県糸島市志摩町船越  一番奥の左側です。
朝9時~夕方4時ぐらい
無休
テーブル1席につき、ガス代300円かかります

2019.2毎年恒例 福岡新年会と糸島牡蛎小屋ツアー

羽田-福岡JALドリームエクスプレスミッキー90周年記念搭乗記