サクラアワード受賞ワイン&中国料理「王朝」秋の味覚 ヒルトン東京 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

今年はヒルトン東京ダイヤモンドクラブに入会しております。

二人で利用すると食事代が半額になるし、
週のメンバーズデーはシャンパン1本無料。

そして、年に4回ほどイベントがあり、楽しいですよ。

今回は、中国料理「王朝」柳谷料理長と、アジア最大のワイン品評会として名高い「サクラアワード」を主宰する田辺由美さんとのコラボレーション企画でした。

女性が選ぶワイン品評会なので、ナプキンもバラ型なのでしょうね。(笑)

イメージ 1

今日のワインです。右からゴールド2本、ダブルゴールド1本、ダイヤモンド1本。(笑)

イメージ 2

もちろんお代わり自由です。それでなければ参加しません。(笑)

イメージ 3

今日の食事のメニューはこちらです。

イメージ 4

ウエルカムカクテルにもバラの花が添えられます。

イメージ 5

それでは、ゴールドを受賞したツァリーヌ キュヴェ プレミアム ブリュット

イメージ 6

サクラアワードは女性500名が審査員です。

イメージ 7

前菜はこちら、ボタンエビ紹興酒漬け 広東風ローストダック入り4種冷菜

イメージ 8

紹興酒漬けのボタン海老なのですが、ごま油も効いており、

イメージ 9

このシャンパンとのマリアージュが素敵でした。

ごま油により、このシャンパンの味がより美味しくなってビックリ。

さすが、料理長と品評会を主宰する田辺由美先生とのコラボですね。

世界33ヶ国からエントリーされた4342アイテムのワインから厳選されたそうです。


次のワインはゴールドを受賞したシャトー ド ヴァルコンブ エチケット ブルー。

イメージ 10

料理は、コニッシュジャックの姿煮込み。

イメージ 11

ヒルトングループでは、全ホテルで生物保護の観点からフカヒレはメニューから外されております。

それに代わって出されるようになったのは、コニッシュジャック。

言われなければフカヒレです。
値段もフカヒレなのは内緒だし、
ワインの解説で田辺由美さんが、このワインは、このフカヒレに合うって言っておりました。(爆)

続いての料理は、クラブケーキ宝蓮仕立て、カラスミ 塩玉子入りガーリックソース

イメージ 12

ちなみにワインはドメーヌ ドニラス シャブリ モンマンに代わっているはずですが、

写真を撮り忘れてしまいました。フリーフローだったので飲み過ぎました。(汗)

ワインの解説をしてくれている田辺由美さん。

イメージ 13

分かりやすい、解説でしたが、メモを取っていないので、覚えていないのは内緒です。(笑)

料理は、ヒオウギ貝の強火蒸し 特製香味醤油掛け

イメージ 14

味はホタテに似ていますが、貝殻の色がカラフルで楽しい貝です。(笑)

最後は、ダイヤモンドを受賞したビニャ ラ ソサ ラ ロサ カルメネール

イメージ 15

このワインが美味しかったのですよ。

このワインを買いたいのですが、検索してもこのエチケットが出てきません。

イメージ 16

どなたか、どこで買えるか教えて頂けると嬉しいです。

料理は、牛タンの柔らか煮 五香粉香る赤ワインソース白霊茸添え。

イメージ 17

ワインが料理を美味しくし、料理がさらにワインを美味しくしてくれます。

食事は、海老ワンタン入り白湯香港拉麺。

イメージ 18

イメージ 19

ホテルの中華に美味しいワイン、大満足のディナーにりました。(笑)

最後は、特製デザートプレートを頂きました。

イメージ 20

お誘いした方から頂いたお土産。私もですが、特にいちkanaさんが気に入っておりました。

イメージ 21

ただ、これからもお誘いしたいので、次回から気をつかっちゃダメですよ。(笑)

サクラアワードについて詳しく書いた冊子も頂きました。

イメージ 22

受賞ワインや、食事別にお勧めのワインが紹介されており、女性ならではの目線が生きております。

イメージ 23

イメージ 24


抽選会もあって美味しく楽しい会でした。
抽選会の賞品も多かったのですが、何も当たらなかったのは内緒です。

10人テーブルで会員同士の会話や交流も楽しいです。

今回のイベントを二人で参加すると一人1.5万円でした。

いちろうのもう一言。

このような記事を見つけました。
記事:https://www.premium-flight.com/paypay/

100億円を配っちゃうって凄いですよね。

イメージ 25

しかも使った分の20%も還元するって、流石、yahooです。

しかも私は、yahooのプレミアム会員で、ソフトバンクユーザーなんですよね。(笑)

イメージ 26

40回に1回、20回に1回と10回に1回全額戻ってくるってことは、

40回に7回全額戻ってくるって事ですよね。

つまり、毎回20%還元され、17.5%の確率で全額戻ってくるのですよね。(笑)

あっと言う間に100億円還元することになりそうですね。