かぐら南蛮、落花生おおまさり、浪花屋大辛口柿の種等新潟土産 越後湯沢 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ちょっと、越後湯沢に行ってきました。(笑)

そのときのお土産は、まずは日本酒。景虎の美味しに目覚めました。

イメージ 1

浪花屋の大辛口柿の種は、我が家の定番です。値段が安かった大辛柿の種(左)も買って食べ比べ。大辛口柿の種は止まらない美味しさ。

エースコックの新潟限定?ラーメン。
左から三条カレーラーメン、新潟麻婆麺、妙高とん汁ラーメン。(笑)

半額で売っていたので、八ヶ岳の熟成お味噌。

イメージ 2

すべて、越後湯沢のスーパー野口(NOGUCTI)で購入しました。

野菜類は左上から時計回りに

ししとう、かぐら南蛮、ヒラタケ、へぎそば、生椎茸、ミョウガ、辛味納豆、太刀納豆

イメージ 3

そして、枝豆と落花生(おおまさり)、落花生の大きさが分かりますか/。

イメージ 4

茹でるのに30分もかかりますが、人生で食べたゆで落花生で一番美味しかったです。

イメージ 5

枝豆は安かったから買ったのですが、旨味、甘みが、今年の夏で一番美味しかったです。


栃尾揚げは100円だったので購入。いつもの納豆オクラ生卵のつけダレで頂きました。

イメージ 6

ヒラタケ、生椎茸は、バターと醤油でホイル焼きに。ヒラタケの香り最高。

イメージ 7

安い松茸を超えたと、夫婦で納得しました。(笑)

左は、太刀納豆、麹が入って旨味たっぷりの味付き納豆です。

右は、かぐら南蛮と鶏肉キャベツの味噌炒め。

イメージ 8

かぐら南蛮は、綿と種の部分に強烈な辛味がありますので、辛いのが苦手な人は

綿と種を完全にとって使って下さい。ほのかな辛味が美味しいですよ。

激辛の人は、いっぱい入れましょう。お酒が無限に飲めます。ご飯も進君です。

ピーマンの代わりにかぐら南蛮を使ったナポリタンです。

イメージ 9

綿を多めに入れて、辛口に作りました。美味しいですよ。

かぐら南蛮は、ジャコかシラスとの炒め煮でも美味しいですよ。


最後は、おまけのカラスミのパスタです。ペペロンチーノにみじん切りを加えただけです。

イメージ 10

今回のカラスミはしっかりしていたので、もう少し小さく切って入れれば良かったです。

やはり、とろり溶けた感じにするとさらに美味しいです。

お店ではなかなか食べられない、悶絶の味です。

買い出しにだけでも行きたい越後湯沢でした。

多摩地区に住んでおりますので、越後湯沢まで2時間もあれば行けてしまうのです。

今回も、例のお店で食事がしたくて行ってきました。

例のお店の記事は、友人に許可を取って、次回は店名付きで書きたいなあ。(笑)

安くて美味しい食材が手に入るので、買い出しツアーだけでも行きたくなります。