サバニストの皆さんに!!燻製サバサンド 美味しかった~!! | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

燻製記事3本目です。

この燻製機で簡単に作れますので、単身赴任されている方も趣味で如何ですか?

イメージ 1

干し網もネットで630円で売っております。(笑)

イメージ 2

マンションのベランダに干しちゃえばOKです。

燻製機については、1回目の記事をお読み下さい。



最終回の次回は、塩と醤油の燻製を作る予定です。(笑)

想像以上に美味しいです。

今回は、塩鯖を使いましたので、そのまま干すだけです。

サクッと燻製して出来上がり。冷凍にしておけばずっと持ちます。

イメージ 3

では、燻製サバサンドを作ってみましょう。

普通のサバサンドは、ヨルタモリでタモリさんが紹介して絶賛されましたので、

その作り方は、クックパッドなどに載っております。



我が家は、燻製したサバを使いますので、更に美味しいです。(笑)

パンに辛子マヨネーズを塗って、レタスを置きサバをハサムニダするだけです。

イメージ 4

とても簡単で、美味しいですよ。


マヨネーズを塗ってピザチーズに燻製サバを載せた燻製サバピザトーストも作りました。

イメージ 5

チーズの旨味で、こちらも美味しいですよ。

サバニストにお勧めしたいサバサンドです。

燻製サバサンドのアイデアは、ハクさんに頂きました。

お互いにダイヤモンドクラブですので、ヒルトンでお目にかかってお話しさせて頂きました。

ブログはなさってないですが、JGC&SFCです、皆さんよろしくお願い致します。

ハクさん お付き合いをありがとうございました。



いちろうのもう一言。

ワタクシ、大昔に出汁の化学という記事を書いております。

大学の専門が食品化学ですので、詳しいのです。(爆)

まあ、大学で学んだ、
一般の人に話せる内容は、
全ておいしん坊に書いてあったとか無かったとか。(爆×2)


その中に書きましたが、

○グルタミン酸が豊富に含まれる食品(つまり出汁を取れる食品)
昆布、味噌、ネギ、白菜、チーズ、トマト

○イノシン酸が豊富に含まれる食品
鰹節、魚、イカ、肉(特に豚肉)

グルタミン酸+イノシン酸が出汁の基本ですので、

チーズ(グルタミン酸)+サバ(魚)(イノシン酸)は、とても相性が良いです。