下関の唐戸市場でお寿司や海鮮を楽しみ赤間神社でお参り。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

福岡のめかりパーキングエリアから直線距離で2km。

すぐに高速を降りるからと、セカンドシートのシートベルト着用義務違反した記事からの続きです。

唐戸市場に到着です。

写真の関門海峡大橋の右にめかりパーキングエリア(あまおうアイスとふぐナゲットを購入)

イメージ 1

シートベルト着用義務違反で捕まったのは、左のインターチェンジです。

シートベルトをしていなかったのは、セカンドシートのいちkanaさん、減点になったのは、友人です。(涙)

さて、ちょっと南国ぽく(笑)整備された建物内に唐戸市場があります。

イメージ 2

大人気の場所で、駐車場も完備されておりますが、昼時は行列になりますので、お早めに。

イメージ 3

フライから焼き物、天ぷらまで、何でもありますし。

イメージ 4

お寿司のお店も多いので、好きな物を買って食べることができます。

イメージ 5

店によっては、デカネタを出すお寿司屋さんもありました。

イメージ 6

いちkanaさんは、ふぐ汁と、お寿司を!!

イメージ 7

ふぐの身が、ホクホクに楽しめましたよ。

イメージ 8

私は、焼き物を中心に購入しました。

イメージ 9

お燗になった、ふぐヒレ酒も外せません。但し、500円なので、ちょっと高いです。

イメージ 10

飲食のスペースが、少ないので、外で食べましたよ。

イメージ 11

後ろは、ふぐ取引の記念像になっておりました。

ここには、地元の高校生が昼ご飯を食べに来ており、良心的な市場だって分かりました。

上の写真の一番左は、制服の女子高校生のグループの1人です。(笑)

直線距離で300m位の場所にあるのが、赤間神社です。

イメージ 12

源平合戦の時代からある由緒正しき、神社で。

イメージ 13

男はつらいよ 幸せの青い鳥のロケ地でもあります。

イメージ 14


また、源平合戦で天皇が亡くなりお墓があるので、お墓は、宮内庁管理になっております。


イメージ 15

平家のお墓もあるんですよ。

イメージ 16

イメージ 17

平家の末裔の友人はお墓参りです。

イメージ 18

平家物語に描かれた耳なし芳一を祭ったお堂もあります。

イメージ 19

関門海峡から天皇がお参りしたのだろなあと思われる灯籠が、歴史を感じさせます。

イメージ 20


福岡からちょっと足を伸ばして楽しめました。
日本一美味しいソフトクリームとアイス 氷菓子屋KOMARU 北九州市 八幡 黒崎駅の記事に続きます。