段ボールで燻製機スモーカー 半熟卵、シシャモ、鯵の開き等 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

皆さん GWをどのように過ごしていますか?

私は、カレンダー通りなので、今日は仕事です。

土日は家でのんびりリフレッシュです。

久しぶりに家で燻製を作ってみました。

イメージ 1

ポイントは、手前に写っている自燃式の燻製棒。(釣具店やアウトドアショップ店にあります。)

今回は、サクラです。1本350円位ですが、半分に折って使用します。

イメージ 2

このスモーカーは、2000円位で10年以上前に購入。ずっと使っております。
(普通の段ボールを使ってもOKです。)

10年使っているのは、中を改造して2段にしているから便利なのです。

シシャモは奥に吊してあるんですよ。分かりますでしょうか。(笑)

イメージ 3

我が家は、マンションの1階ですが、煙もそんなに出ないので、目だちしません。(笑)

イメージ 4

2時間もすれば完成です。

イメージ 5

半分に折った、燻製棒は、まだ自燃していたので、鯵の干物も燻製です。

イメージ 6

完成品です。自作ですが感動できますよ。(笑)

イメージ 7

シシャモと鯵は、燻製後に焼いております。

イメージ 8

今回も一番人気は、半熟卵の燻製でした。

イメージ 9

沸騰した多めのお湯に生卵を6分45秒入れて沸騰を続ければ、半熟卵が完成です。

殻を剥いたら濃い塩水に2時間浸けて、水洗い後、水気を取って燻製にしております。