ボルドー「シャトー・トゥール・ドーロン パッション」赤ワインCHATEAU TOUR D' | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ自他共に認めるノンベイです。

お酒が大好きだけではなく、大酒飲み。(個人的見解)
25%の焼酎1.8Lが4日で無くなって焦ったことも(汗)

そんな私が、踏み入れていけない世界はワインの世界だと思っております。

実は、ワインも大好きなんです。

ただ、凝り性なので、凝りだしたら、破産の道を進む気がしてならないです。

なので、ワイン道は、敢えて避けている部分なんです。

シャンパンが好きなのは、金額が知れているからで、財産を潰すまではいきません。
(もちろん特定のビンテージを除きます。)

スパークリングワイン、特にCAVAの美味しい物を探す楽しみは安く上がりますよ。(笑)



そんな私に闇指令「ワインを1本持参しろ」が発せられました。

次の会合にワインを持って行かねばなりません。

そんな会ですので、ワイン通な方が集まるわけです。(汗)


我が家で特別な時に飲むワインがこちら、美味しかったので箱買いしました。

イメージ 1

普段は、1000円以下のワインしか飲みませんので、我が家として特別なワインです。

イメージ 2


ネット情報を見ると
URL:https://www.bordeaux-wines.jp/

スパイスが利いた憎いヤツ

熟したブラックベリーを中心にクローブや甘草、樽に由来するバニラなどが刺激的に香る。
果実味とスパイシーさが調和し大きく広がる。ミディアムボディでタンニンがよく溶け込み、
多くの人に愛される味わいに。ちょっとの苦味がアクセント。

100% : Merlot

合うお料理:仔羊のロースト/和牛のすき焼き/ビーフシチュー
と書いてあります。理屈はともかく、気楽に美味しく飲める赤なんです。

自分が好きなワインなんですけど、このワイン持参で恥ずかしくないですか? 
(2014年だったら、恥ずかしくないんですけどね。(笑))

フルボディーの個性的なワインより、
ミディアムとフルの中間位で、料理の邪魔をしないワインのチョイスってどうでしょうねえ。(笑)

アドバイス頂けると嬉しいです。(笑)

料理は、1万円弱のコースだと思います。


ノンベイ<食いしん坊なので、料理代より飲み物代が高くなるのは抵抗があるんですよね。

というか、
日頃はホッピー中4という生活ですので、ワインのハードルは高いなあって思っております。(笑)

フレンチに行った時にワイン代ってどの程度出していますか?

私の適量は、ワインボトル1本+泡1杯という感じです。(飲みすぎ?)(笑)

※:ホッピー中4は、ホッピーセットを頼んで、中を4回お代わりするってことです。(笑)

いちろうのつぶやき

皆さんはネットショップを使われますよね。私は、yahooショップと、Amazonが多いです。
たまにほんぱれ(笑) 楽天は使っておりません。


yahooショップで買い物すると、期間固定ポイントが何百円単位で貯まってしまいます。

10円位なら諦めますが、500円以上になってくると、捨てられません。

皆さんは、どうされていますか?

私が、よくやるのは、
1.ミネラルウォーター(特に炭酸水)を買う。
2.ワイン、スパークリングワインなどの購入の1部に使う。
3.海苔を買う。(手巻きすしが好きなもので。)(笑)

他のショップでも期間固定ポイントが、ザクザク付くのですかね。(笑)