グラナダ アルハンブラ宮殿(1)とHOTEL MACIA MONASTERIO DE LOS B | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

本題に入る前に教えて頂きたいことがあるのですが、題名の右側に↑「☆クリップ追加」ってボタンがありますよね。これ、昨日気がつきました。(汗)皆さんご存じでした?

このボタンを押すと、星が黄色変わります。この活用法ってご存じの方がいたら教えて下さい。
もう一回押すと、元に戻ります。(笑)

クリップ一覧が表示できたら、行きたいお店にはクリップ追加を押して、後でクリップ一覧が表示できたら素晴らしいですよね。
ボタンを押すとどうなるのでしょう。(笑)、、、、、黄色に変わるだけ、以上終わりだったら笑えます。(笑)

さて、本題です。

夏休みの8月にスペインに行ってきました。

この記事からの続きです。

マドリードからは、VELTRAから申し込んだミカミトラベル主催の
アンダルシア地方周遊 コルドバ&セビリア&グラナダ 2泊3日
<日本語/月曜出発/マドリード発マラガ着>

に参加しました。
HP:http://www.veltra.com/jp/europe/spain/madrid/a/20001

個人で、この内容の旅程を2泊3日で回るのは無理だからです。(笑)
ホテルと食事がついて7万円弱(スタンダードプラン)でした。
ちなみにきとんとしたツアー旅行に参加するのって、10年?20年ぶりかなあ。(笑)

このホテルは修道院が経営しており、小学校と併設している個性的なホテルです。

イメージ 1

朝食会場です。いつもヒルトンばかりに泊まっていると、

イメージ 2

個性がないので、面白みに欠けます。(安心はあります。)

イメージ 3

ツアーならではの個性的なホテルは楽しいですね。

イメージ 4

但し、サラダのない朝食は、ちょっと寂しいです。(笑)

イメージ 5

果物をサラダ代わりにヨーグルトと食べて朝食終了です。

イメージ 6

では、アルハンブラ宮殿に行ってみましょう。9時の時点でこの混雑。

イメージ 7

ツアーですので、並ぶことなくチケットゲットです。

イメージ 8

ツアーと行っても無線機を付けておりますので、無線の届く範囲で、自由に行動できるのも気に入りました。

イメージ 9

水道橋も残されているのですね。

イメージ 10

グラナダに来た観光客は100%(たぶん)、ここには来ますので、大混雑です。

イメージ 11

そんな雑踏を避けて、宮殿内にあるパラドール(国営ホテル)「サンフランシスコ」に宿泊するコースもありました。(同じツアーのオプション)

イメージ 12

一度は泊まってみたいですが、バルに行くのは難しそうです。(笑)それにお化けが出るという噂も。(笑)

イメージ 13

お化けの件は、ツアコンが言っていましたが、パラドールに泊まれない観光客への慰めだったかも。(爆)

カルロス5世の宮殿を見学してから、
イメージ 14

イメージ 15

ついにアルハンブラ宮殿に入場します。

イメージ 16

世界遺産になってからアルハンブラ宮殿への入場はハードルが高くなっています。

そんな宮殿にもスムーズに入れるツアーって便利なんですね。(笑)

そんな事実に気がつきました。

旗の後ろをぞろぞろ歩き、お土産屋さんの時間が見学地より長いだろうという
昔のツアーの嫌なイメージが一掃されました。

以上が2016年3月末のバルセロナ旅行の記事です。

ここから下が、8月の記事です。