磯ぎよし下川端店特選磯コース5000円に感動 福岡 ノドグロの煮付け 感想 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

忘年会で利用した、このお店に感動しちゃったので、新年会でも利用しました。

だって、本アラ(クエ)鍋のコースが5000円で食べられちゃうんですよ。
しかも、ふぐの唐揚げや豪華な地魚の刺身も付いているし。(笑)
その時の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41510655.html

お店は、私の大好きなたつみ寿司総本店の前にあります。
たつみ寿司総本店の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41403205.html

イメージ 1

今回は、同じ値段の特選磯コース5000円にしてみました。

コースの内容はこちらですが、内容は、仕入れによって変わるようです。

イメージ 2

飲み放題は1500円ですが、特選飲み放題2000円にしました。(笑)

イメージ 3

飲み放題が2時間、座席が2時間半なのも素敵です。

福岡限定キリン一番搾りで乾杯。仕事先との新年会ですので、注ぎ方が丁寧ですね。(笑)

イメージ 4

先付けは、野菜と煮物と海老の唐揚げ。ほっこりしますね。

イメージ 5

旬の博多お刺身の盛り合わせ(4人前)アワビ、サザエ、地物の魚からウニ、イクラまで(笑)

イメージ 6

鯵だって、博多で食べると味が違います。(笑)穴子の刺身や太刀魚などもありました。とっても豪華。

イメージ 7

なまこのコリコリ感も好きですよ。

イメージ 8

大きくはありませんが、アワビだって入っております。(笑)

イメージ 9

ウニとイクラは海苔に巻いて頂きます。

イメージ 10

もうこれは、日本酒にチェンジするしかありません。(笑)

イメージ 11

前回は、2合ずつ注文して、全種類制覇できなかったので、

イメージ 12

今回は、1合ずつ頼むことにしました。ピューターの容器が日本酒を美味しくしてくれます。

イメージ 13

ランプ肉の炭火焼きです。見事な焼き加減ですよね。

イメージ 14

日本酒もどんどん行ってしまいましょう。飲み放題の日本酒が月によって変わるのも嬉しいです。

イメージ 15

ふぐの唐揚げは、冷えちゃうので、ふぐに喰わないとダメですよね。

イメージ 16

そして、このお店オリジナルの珍味セット。塩味が強いですので、日本酒が止まりません。

イメージ 17

本マグロの血管、クエの骨せんべい、サワラ刺しの塩漬け等、オリジナルで作っているそうです。(笑)

日本酒2合に変えたのは誰。私です。だって、美味しいんだもん。

イメージ 18

イメージ 19

煮魚は、ノドグロ(アカムツ)。ノドグロは大好きですが、今までで最高の煮付けでした。

イメージ 20

立派なノドグロで、半身ずつ出されました。

イメージ 21

フワッとしていて、脂ののりが最高で、旨味もたっぷりです。

福岡では、クエはアラ。ノドグロはアカムツと呼ばれております。(笑)

イメージ 22

〆は、鰻ちらし寿司。ごめんなさい。飲みすぎで食べておりません。

イメージ 23

でも、最後の一杯は飲んだようです。(笑)

イメージ 24

デザートは、あんこに白玉、きなこをかけたアイスクリーム。美味しかった~。

でも写真は撮り忘れました。(飲みすぎました。(笑))

この記事は、前回の本アラ(クエ)鍋コースと比べて読むと、
このお店の素晴らしさがより分かると思います。

本アラ(クエ)鍋コースの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41510655.html

どちらの5000円コースも感動でした。

いちろうの大反省

実は翌日が、プライベートの新年会。

昨年行って感動したお店で、飲み放題込み6000円のコースを頼みました。
でも昨年とは大違いの内容にガッカリしました。(いつか記事にします。)

これだけ露骨に内容が悪くなったのは寂しすぎます。

東京と比べれば充分満足できる内容でしたが、幹事としては不満足でした。
参加された皆さんごめんなさい。

2日連続でこのお店に来れば良かったです。+1000円の価値が十分にあります。(笑)
だって、1日目、特選磯コースで業者との新年会。2日目、本アラ鍋コースはプライベートで新年会。
2日続けて行っても大満足できそうです。

来年の新年会の有力候補店にしたいと思います。(笑)

ちなみにプライベートな新年会は、センター試験の日にしようかと思っております。
翌日はもちろん牡蠣小屋です。(笑)

磯ぎよし 下川端店 
092-281-6780 予約可
福岡県福岡市博多区下川端1-333 
17:30~0:00(ラストオーダー23:30)
カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
58席 
1F:カウンター6席/テーブル3席(4人がけ) 
2F:座敷4席(最大24名様可)/テーブル3席
全面喫煙可 
ホームページ:http://shimokawabata.isogiyoshi.com/


電話予約すると、座席のことや、客の属性、好き嫌いなど丁寧に聞いてくれるのも好感が持てます。



いちろうの独り言

私、黄色い通勤電車に乗っているのですが、車両がJRより狭く、奥(中央部)に入りにくいです。
その為、座席のない入口付近がとても混みます。

よく見る光景ですが、座席が空いても座らない人が結構います。
その方が、座らないのは勝手ですが、空席の前には立たないで欲しいです。
他の方が座れません。(座りにくいです。)

昨日は、私から見える範囲で3席も有って、とても混んでいたのでちょっとイラっ!!(笑)
3名でも座ってくれれば、少しは空くって思えちゃうんですよね。
(実際はたいした違いがない気がしますけど。(笑))