本あら鍋コース(クエ)5000円に感動 磯ぎよし 下川端店 福岡 感想 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

福岡の食に魅了されて8年。(福岡での仕事が始まって8年ともいいます。)(笑)

未だに、新たなお店での感動が続いております。

47都道府県を旅行しましたが、日本一(世界一)のグルメタウンは福岡だと思っております。

Bちゃんのお陰でもあります。感謝しております。

このお店は、私の大好きなお寿司屋さん「たつみ寿司総本店」の目の前にありますので、
前から気になっていたお店です。

イメージ 1

このお店の支店は市内に何店かありまして、それぞれ個性があります。

イメージ 2

下川端店は、本あら鍋のコースが5000円で頂けます。
あらは関東だとクエですよね。東京では1万円で食べられないかも。(笑)

イメージ 3

このお店に予約で電話したときから、嬉しくなってしまいました。

イメージ 4

本あら鍋コース5000円をお願いします。って言っただけなのですが、

イメージ 5

お連れのお客様に女性の方はいらっしゃいますか?

お連れ様は、何歳くらいの方ですか?

お嫌いな食材はありますか? 等々、詳しく聞いてくれます。

イメージ 6

特選飲み放題2000円もあると説明を受けましたので、付けさせていただきました。

イメージ 7

特選では、いろいろな日本酒も飲み放題です。ピューターの徳利、杯も素敵です。

イメージ 8

お刺身も福岡の食材を中心に出してくれております。北海道産のウニとイクラもありましたげど。(笑)

イメージ 9

海老だって、活きウチワエビのお刺身ですよ。まさかアラのコースにウチワエビが入るのは驚きです。

イメージ 10

鯛は、昆布締めになっておりました。福岡で昆布締めは珍しいです。

イメージ 11

飲み放題のメニューはこちらです。小さなアワビも生きたまま出されました。あり得ない。(笑)

イメージ 12

せっかくなので、日本酒は全種類飲んでみたいですよね。(笑)

イメージ 13

生きたウチワエビやアワビに続いて驚いたのは、ふぐの唐揚げが出たこと。

イメージ 14

こんな豪華食材を5000円で出すって、どうなっているのでしょう。(値段のことばかり言ってすいません。)

イメージ 15

こちらの2品は、お酒が無限に進みます。

イメージ 16

だって、カラスミ+大根ですよ。皆さん 本あら鍋のコースだって忘れていませんか。(笑)

イメージ 17

こちらのお刺身は、塩締めになっておりますので、お酒が無限に飲めます。(爆)

イメージ 18

本あら(クエ)の腸を煮込んだものです。歯ごたえが美味しかった。

イメージ 19

ここで真打ちの本あら鍋登場。これまでの美味しい食材を凌駕します。(笑)

イメージ 20

ふぐとは違った弾力のある肉質と、あらのアラから出る出汁の旨味がたまらず、

イメージ 21

お酒はさらに進みます。ちなみに二人で2合ずつ飲んでおりますよ。(笑)

イメージ 22
イメージ 23
〆の雑炊も文句なしの美味しさでした。福岡恐るべし。磯ぎよし素晴らしすぎる~

イメージ 24

デザートです。あんこに白玉にアイスクリーム。美味しかった~。

イメージ 25

日本酒は、月替わりで変わるので、次回は別の銘柄を楽しめます。

12合(一升と2合)飲みましたが、福田だけが飲めなかったのが悔しいです。

別の支店にも是非行ってみたいと思っております。

磯ぎよし 下川端店 
092-281-6780 予約可
福岡県福岡市博多区下川端1-333 
17:30~0:00(ラストオーダー23:30)
カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
58席 
1F:カウンター6席/テーブル3席(4人がけ) 
2F:座敷4席(最大24名様可)/テーブル3席
全面喫煙可 
ホームページ:http://shimokawabata.isogiyoshi.com/