羽田空港と新千歳空港のお土産と報告 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

6月のことです。
梅雨だけど晴れている東京から梅雨がないけど、雨がちな札幌に行ってきました。

その時のお土産です。

まずは、羽田空港。 
アウエーのT2に行ったら、メープルマニアのスイーツが期間限定で販売されておりました。

イメージ 1

クッキーの方が人気があります。
白い恋人のホワイトチョコの部分が、メープルクリームになったようなスイーツで、
メープル好きには、白い恋人を凌駕するかもしれません。

期間限定のようですので、買いたい方は、HPを確認下さい。
メープルマニアHP:http://themaplemania.jp/

東京駅にのみあるお店です。後は、催事かネットでしか買えません。
今、HPを確認したら閉店情報が載っていますが、移転してオープンしているはずです。

ちなみに私は、諸般の事情で2番目の人気商品フィナンシェを買いました。

イメージ 2

メープル好きにはたまらないフィナンシェです。

諸般の事情ですか? 

いちkanaさんは、白い恋人が大好きで、買ってこいって言われておりまして、
イメージ 3


メープルマニアのクッキーはかぶるので買えませんでした。(笑)

メープルマニアのクッキーはとても美味しいですよ~。



つづいて、北海道編です。

札幌でTV-CMを見て買いたくなったのが、老舗のお菓子「三方六」

イメージ 4

思わず懐かしくて買ってしまいました。30年位前からあったような。

イメージ 5

シラカバと開拓時代の薪をイメージしたスイーツで

甘さを抑えたバームクーヘンにチョコレートがかかっております。(切れているのも手軽です。)

イメージ 6

まさかのピンボケですいません。(すでに無いので撮り直せません。(汗))

新しいお菓子も良いですが、生き残っているお菓子にも生き残る理由があるんですよね。
文句なく美味しいです。

歴史があると言えば、「わかさいも」も大好きです。

イメージ 7

醤油が決め手の和菓子のようなスイーツで、芋といっているのに芋を使っておりません。

詳しい話は、記事にしておりますのでこちらをお読み下さい。

他にはない味で、一度は食べてみる価値がありますよ。(笑)



最後に報告です。

東京からは、友人からとある方へのお土産を預かってきました。

イメージ 8

北の友人に会って、お土産を渡したところ、こんなお土産を頂いちゃいました。

イメージ 9

私の大好きなすみれの味噌ラーメンです。それもAIR DOです。ありがとうございました。

こういうのを漁夫の利?違いますね。 海老鯛?これも違いますね。ラッキーってことですね。

私からのお土産が無くてすいません。 以上、報告でした。(笑)


北海道老舗のお土産も美味しいです。

いちろうのお願い。

皆さんの
白い恋人以外で北海道の定番お土産を一つあげるとしたら何ですか?
最上の一品を教えて頂けると嬉しいです。
白い恋人は毎回買うので、それ以外のお勧めが知りたいです。
よろしくお願い致します。

文はいりませんので、品物だけでも書いて頂けると嬉しいです。