絶品カラスミパスタ 手作りレシピ 本場の味 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

台湾土産といえば、カラスミですが、
使い方がイマイチ分からないっていちkanaさんに言われました。

ノンベイの私は、薄切りにして、同じく薄切りにした大根とサンドイッチにしてシンプルに食べるのが好きです。
あっ間違えました。食べながら冷やの日本酒を飲むのが好きです。(爆)


ノンベイではないいちkanaさんが美味しく食べる方法は、、、、、、と考えたら、
あらかんさんのブログで読んだカラスミパスタを思い出しました。

作り方は、至って簡単。ペペロンチーノを作りみじん切りにしたカラスミを好きなだけかけるだけ。

イメージ 1

これでは、記事になりませんので、

イタリアンのシェフに聞いた作り方です。

一握りの塩を入れてパスタを茹でます。

フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、ニンニクを弱火で炒め、香り出してから
鷹の爪の輪切りを入れます。

これにパスタのゆで汁を1人前に付き、お玉一杯弱入れパスタを投入します。
すぐにコショウ、砕いたコンソメ2つかみを入れ、強火で急いで混ぜます。
(カラスミをいっぱい入れたい人は、コンソメの量を減らして下さいね。)
(和風パスタには昆布茶、洋風パスタにはコンソメ、素人の一工夫ですよね。)


カラスミのみじん切りを乗せれば完成です。

カラスミが生臭かったら、薄切りにした状態で、日本酒を降ってからみじん切りにしましょう。
その場合は、カラスミがシットリします。

実は、このカラスミパスタ、すぐに食べた味も美味しいのですが、

よく混ぜてカラスミをしっとりさせてからの味も絶品です。。。。。。。

食べている途中でしっとりと変化するのもカラスミパスタの特徴だと思います。

ウニパスタにも似た濃厚な味が美味しいですよ。




おまけです。

こちら、いちkanaさんが作ったナポリタンです。

イメージ 2

レシピは秘密だそうです。結婚30年弱、私を虜にしております。

イメージ 3

美味しいCAVAと頂きました。

いちkanaさんは料理が上手いのですが、家内の味を挙げるなら、ナポリタンが第一に思い浮かびます。

ちなみにカラスミパスタもいちkanaさんが作りました。(爆)

早くいちkanaさんもブログ記事を書いて下さいね。