飛不動尊と有形文化財で頂く桜肉鍋 中江 吉原大門 台東区 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.


私が、初詣に必ず来たい場所がこちらです。 

イメージ 1

台東区竜泉にある飛不動尊です。

イメージ 2

日比谷線の入谷から徒歩10分。日暮里や浅草からバス便で来られます。

今年も皆さんの飛行安泰をお祈りしてきました。

イメージ 3

こちらの千社札になっている「飛行安全」「飛行安泰」のシールや
小さく可愛い金色の飛行機が付いたお守りを受ける(買うではないです。)ことができます。

ネットでも受けることができるんですね。(便利な世の中です。)
hp:http://tobifudo.jp/infome/omamori/omamori.html

ところで、つい絵馬を見てしまうのですが、空関係の方、多くお参りしていますよ。
JAL、ANAをはじめ、、、、、、、

今回は、こんな絵馬を見つけてしまいました。何だか嬉しかったです。

イメージ 4

ワールドワイドな不動尊なのですね。(笑)
ちなみに飛距離アップでゴルファーの方も来られるようです。(笑)
(フック、スライス病が治るかは、しりませんが、(汗))

初詣を済ませましたら、ご褒美です。

吉原大門まで散歩致します。超有名天麩羅屋さん「いせや本店」はこちらです。

今日も大行列ですね。

イメージ 5

この隣が、桜肉鍋の中江です。40年以上前から来たかったのですが、何故か初訪問。
(ちなみに中江は創業110年。)

イメージ 6

この2つの建物は登録有形文化財に指定されております。

イメージ 7

行列がないですよ。
こちらのお店は、経営が近代化されていてHPもありますし、電話予約もできます。

イメージ 8

土日祝日のランチは予約しないと厳しいです。(この日ももちろん満席)

では、店内に入ってみましょう。桜が飾ってあり、新春らしいです。

イメージ 9

座席はこのような感じです。

イメージ 10

古い建物なんですが、有り難い改装がされておりまして全て掘りごたつ席です。(笑)

イメージ 11

おすすめのメニューは、限定20食のこちら。

イメージ 12

デザートの代わりに、ビールや日本酒を選べるのもポイントが高いです。

では、さっそく頂きます。お新香、馬刺し、桜肉のユッケです。

イメージ 13

少しずつなのですが、このお店のレベルの高さが分かります。

桜鍋の具材です。馬肉のすき焼きと思って頂ければ良いと思います。
イメージ 14

少し、味噌を入れるのがミソで、ご飯に合いますよ。(お酒にも)

イメージ 15

生玉子につけて、美味しく頂きました。

イメージ 16

霜降り和牛の脂肪が苦手になった私の年代3名で行ったのですが、

馬のさっぱりとした脂の感じと赤身の美味しさ(柔らかさ)に驚きました。

油油、脂脂と思っていた若いときには分からなかった味かも。(笑)

今の歳になって訪問して良かったと思います。

〆は、具を少し残し、生卵を落として卵とじにし、ご飯に乗せても美味しいですよ。


次回は夜に来たいですが、高いんですよね。(笑)

ランチは、一人鍋なので、一人で訪問することもできますよ。(これもポイント高いです。)


いちろうのおまけ

いせやの天丼が、食べたい方は、兄弟がやっている千束店もお勧めですよ。(行列がないし。(笑))