今年の後悔 横浜編 日本丸 ベビースターランド | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ypさんのブログの写真が、横浜ランドマーク横の日本丸なんです。

ワタクシ、自宅から遠いので、横浜には行く機会がありません。(笑)

この日は、日本丸を見に行ったんですが、寂しいのですよ。
イメージ 1


帆が無いんですね。ypさんのブログでは満帆だったのでいつも満帆だと思っておりました。

満帆になるのは日付限定のようで、ボランティアの方が往年の制服を着てマストに上り

帆を張るイベントは見事のようです。(併設の博物館のビデオで知りました。)

日付限定ですので、来年はその日を狙って行きたいと思います。
イメージ 2

総帆展帆。満船飾というのもあるのですね。これは満帆とは違うのでしょうか。
イメージ 3

どちらにしても来年の宿題になりました。

横浜・川崎飲みとセットで行ってみたいです。

こぶ~さんの記事で読んだのですが、日本丸の船体の鉄板は
(TBよろしくお願いいたします。)

日本の当時の鋼板技術では作れなかったんですね。

今では、世界一の鋼板が作れる日本ですが、輸入に頼っていた時代があったのですね。

その上、こんなに小さな鉄板をつなぎ合わせていたなんて気がつきませんでした。
イメージ 4

鉄は文化なり、って言った時代を実感しました。

その後は中華街へ、、、、、、、横濱博覧館なる場所ができているのですね。
イメージ 5

ここには、ベビースターランドというテーマパークがあります。
イメージ 6

ベビースターラーメンの制作過程が見られるのですが、

私が行ったときは、やっておりませんでした。

これも宿題です。(笑)

あんかけベビースターも食べてみたかったなあ。(笑)
イメージ 7


ちなみに屋上はカフェになっており、
イメージ 8

200円(お土産タオル代)で足湯にも浸かれます。
イメージ 9


来年の楽しみができました。