プリトヴィツェ国立公園 世界遺産 クロアチア CROATIA | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

クロアチアの旅を総括しますと、

1.ホスピタリティーあふれる国だった。
皆さん親切できちんと対応してくれました。レストランでワインをプレゼントされたことも。
日本人を差別するような嫌な対応は皆無でした。基本的にチップが無いのも嬉しいです。
レストランで、注文していないパンが出てきて、テーブルチャージ代兼用でパン代が取られるかと思ったら、
注文した料理代しか請求されませんでした。しかもチップ欄がありません。税込み値段なのも嬉しいです。
(もちろん、そうでないレストランもあるかもしれませんが、多くはこんな感じです。)
日本語の新聞がホテルの部屋に届いたこともあります。

2.ヨーロッパにしては、物価が安い。
ほぼ日本と同じくらいの値段で飲食できますので嬉しかったです。
特にワインが安くて美味しいです。
テーブルクロスのかかったレストランでもクロアチアワインが2千円位から飲めます。

3.クロアチアワインが美味しい。
テーブルワインしか飲みませんでしたが、日本の物より一段上物でした。
スーパーで600円位で買ったボトルが美味しくて、記念にお土産にしました。

4.料理が美味しい。
クロアチアで食べた料理は、外れがありません。
魚介類も豊富で味付けも薄味なことが多く、旨味を生かした料理が多いです。
生牡蠣も美味しかった~。6個で1800円。

5.運転しやすい。
道路が整備されており、目的地の看板も見やすく安心して運転できました。
高速道路も安くて空いていて、楽しく運転できました。
シトロエンのディーゼルエンジンだったのですが、180kmまでは簡単に加速できそうです。(想像)
直線だったら、メーター読みで200kmも出せるかも。(想像)
日本も早く環境に優しいディーゼル車を出して欲しいです。
ちなみにオートマではなく、左ハンドル、ギア付きのクラッチ車です。運転が楽しかったです。(本当)
クロアチアの高速は130kmが基本です。

6.男性も女性も美しい方が多い?
私は、ラテン系よりゲルマン系の方が、素敵に思えるのかもしれません。

以上、また訪れたいなあと思った国です。


いくつかの観光地をスケッチで記事にしております。
前回ザグレブの記事はこちら

二日目は、一番行きたかったプリトヴィツェ国立公園です。
素敵なクロアチアの観光地ですので、もしよろしければ、流し見して下さい。

国立公園内を2日間かけて歩き回り、無料のバスや、電動船などに乗って、
信じられな数の写真を撮影した一部です。

そうそう、前の記事で気候を聞かれました。この時期(8月中旬)は連日35℃前後になります。
ただし、乾燥しているので、木陰や水面はとても気持ちいいですよ。

クロアチアでの滞在行動中は、快晴か晴れでした。



世界遺産のプリトヴィツェ国立公園は、大魔王さんのこの記事を読んでどうしても行きたくなり、今回のクロアチア旅行になった場所です。(笑)
ホテルも大魔王さんと同じホテル(イエゼロ)ですので、TBをご覧下さい。

私の記事を読む時間がありましたら、の記事を読んだ方が10倍感動しますよ。(笑)

と言いつつ、スケッチします。 
今回のクロアチア旅行はすべて快晴でしたので、水量が少なかったのが痛かったです。(笑)

の記事の大魔王さんの写真のすべてが迫力満点ですよ。写真の腕、カメラも違います。

プリトヴィツェ国立公園は、石灰岩層からできた地形で、
段差のある湖と滝の景観が素晴らしい場所です。

写真で見ますと、似たような写真ばかりになるのですが、

空気、光、風が、

日頃の疲れを癒やしてくれます。大魔王さんの記事にあるプラウドのCM動画で採用される理由が分かります。

水はどこまでも澄み渡り、川底が石灰岩なので、エメラルドグリーンに見えます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


いちろうの独り言

今年のGWはベトナムのハロン湾。
ハロン湾は、アジアの大石灰岩層、九寨溝を北限として桂林から続く南限。
夏は、ここ、ヨーロッパの石灰岩層、
次は、夢の九寨溝に行けたら幸せなんですが、現実になるのはいつのことでしょう。(笑)

百聞は一見にしかずと言いますが、正にプリトヴィツェ国立公園は行ってみないと素晴らしさは分からないと思います。

2015年8月のクロアチアの記事