ザグレブ散歩 クロアチア ZAGREB CROATIA | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

クロアチアの旅を総括しますと、

1.ホスピタリティーあふれる国だった。
皆さん親切できちんと対応してくれました。レストランでワインをプレゼントされたことも。
日本人を差別するような嫌な対応は皆無でした。基本的にチップが無いのも嬉しいです。
レストランで、注文していないパンが出てきて、テーブルチャージ代兼用でパン代が取られるかと思ったら、
注文した料理代しか請求されませんでした。しかもチップ欄がありません。税込み値段なのも嬉しいです。
(もちろん、そうでないレストランもあるかもしれませんが、多くはこんな感じです。)
日本語の新聞がホテルの部屋に届いたこともあります。

2.ヨーロッパにしては、物価が安い。
ほぼ日本と同じくらいの値段で飲食できますので嬉しかったです。
特にワインが安くて美味しいです。
テーブルクロスのかかったレストランでもクロアチアワインが2千円位から飲めます。

3.クロアチアワインが美味しい。
テーブルワインしか飲みませんでしたが、日本の物より一段上物でした。
スーパーで600円位で買ったボトルが美味しくて、記念にお土産にしました。

4.料理が美味しい。
クロアチアで食べた料理は、外れがありません。
魚介類も豊富で味付けも薄味なことが多く、旨味を生かした料理が多いです。
生牡蠣も美味しかった~。6個で1800円。

5.運転しやすい。
道路が整備されており、目的地の看板も見やすく安心して運転できました。
高速道路も安くて空いていて、楽しく運転できました。
シトロエンのディーゼルエンジンだったのですが、180kmまでは簡単に加速できそうです。(想像)
直線だったら、メーター読みで200kmも出せるかも。(想像)
日本も早く環境に優しいディーゼル車を出して欲しいです。
ちなみにオートマではなく、左ハンドル、ギア付きのクラッチ車です。運転が楽しかったです。(本当)
クロアチアの高速は130kmが基本です。

6.男性も女性も美しい方が多い?
私は、ラテン系よりゲルマン系の方が、素敵に思えるのかもしれません。

以上、また訪れたいなあと思った国です。


これから、いくつかの観光地をスケッチで記事にしたいと思います。
素敵な国ですので、もしよろしければ、流し見して下さい。

まずは、最初の滞在地、ザグレブからです。




泊まっていたシェラトン ザグレブ
イメージ 1


ザグレブ駅
イメージ 2


ズリニェヴァツ公園
イメージ 3

イメージ 4


イェラチッチ広場(朝市)
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1Kn(クーナ)=約20円

ウスピニャチャ世界一短いケーブルカー
1890年に作られ、たった66m
イメージ 8

イメージ 9

上の駅からの眺め。
イメージ 10


屋根が素敵だった 聖マルコ教会
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



街のシンボル 聖母被昇天大聖堂
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


2015年8月のクロアチアの記事