初鰹の美味しい料理法 鰹の竜田揚げ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

初鰹の旬になってきましたね。

初鰹は、秋の戻り鰹に比べ、油分も少なくヘルシーです。

私は、博多万能ネギと細切りのミョウガを巻いてショウガ醤油で食べるのが好きです。(笑)

スーパーの特売で、2柵ゲットしましたよ。(笑)
イメージ 1

580円って安いですよね。(笑)

そこで、刺身だけでは寂しいので、こんな料理にしてみました。

鰹の竜田揚げです。
イメージ 2


刺身用の鰹に竜田揚げ粉をまぶして揚げるだけですので簡単です。

と言いつつ、揚げるのが苦手なので、いちkanaさんにやってもらいました。(笑)

ポイントは、ブロック状に切ること。

そして、高温で表面だけを揚げること。

断面はこうなります。
イメージ 3


刺身と揚げ物、良いとこ取りです。(笑)。

竜田揚げの香ばしさ、醤油の味と淡泊な鰹。。。。。。。合うんだなあ。(笑)

鶏肉よりカロリーも少なくヘルシーです。

アイデアは私。料理はいちkanaさん。
27年目夫婦の共同作業です。(爆)

身体を動かしたのは、いちkanaさんだけだろうという突っ込みは却下です。



いちろうのもう一言。

いちkanaさんが自分のブログで記事にすれば良いだけなのに、と思うのは私だけ?

体調の悪いお父さんのお世話に忙しいいちkanaさんへのメッセージもお待ちしております。
(いちkanaさんのお父さんですよ)


改めて見ると照明の加減か、綺麗に写っていませんね。(汗)