新青森-東京 はやぶさ グランクラス乗車記 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

新幹線って、偉大ですよね。
新青森から東京まで3時間半で結んじゃったんですね。

もし、札幌から東京まで列車で帰ろうとすると、
札幌-函館 3時間半
函館-新青森 2時間
新青森-東京が、3時間半ですので、如何に新幹線が速いか分かります。

せっかくですので、グランクラスに乗ってみました。(笑)
イメージ 1


グランクラスは、鉄道界(笑)のファーストクラスと言われておりますので、
イメージ 2


JAL国内線ファーストクラスのサービスと比較しながら書こうと思っております。(笑)
イメージ 3

だって、椅子の作りが、JALのファーストクラスと似ていますもん。
イメージ 4

もしかして、デザイン会社が一緒だったりするんですか? ご存じの方は教えて下さい。
イメージ 5

このスイッチの感じも飛行機の座席に似ていますね。
イメージ 6

フルリクライニングにするとこうなります。
イメージ 7

ここで、私は言いたいです。
何故、ライフラットにできなかったのでしょうか。

飛行機で考えれば、このスペースなら、フルフラットも可能だったと思います。

十分にくつろぐことはできますが、熟睡はできないリクライニングで、ちょっと残念です。

(お酒無料で、フルフラットにすると降り遅れ乗客多発だからかなあ。(笑))

さあ、ここからはサービス編です。

まずは、温かいおしぼり、ビニールに入ったまま手渡されます。
イメージ 8

JALのファーストクラス(以下JAL)では、
ビニールに入っておらず、器に乗せて、テーブルの上に恭しく置かれます。(笑)

JRは「受け取って下さい」。JALは「お使い下さい。」って感じです。(笑)

「新聞はありますか?」と聞いたら、「デッキにございます。」でした。

あっ自分で取りに行けって事ね。(笑)

JALだと、普通紙と、スポーツ紙を2紙、もちろん好きな新聞を座席まで持ってきてくれます。

グランクラスのサービス内容。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


昨日のこの写真で、グランクラスだと分かった方、凄いです。
イメージ 12

昨日の昼食だって、
何処の駅のどのお弁当か、まで多くの方が、分かっているのでビックリしました。

当然、私が何故、
東北新幹線に乗ったかも、理解されている方が多いのでしょうね。(笑)

洋食はサンドイッチでしたよ。
イメージ 13

イメージ 14

和食はこんな感じです。
イメージ 15

イメージ 16

サンドイッチは、シードルで頂きました。
イメージ 17

ちゃんと、青森産のリンゴで作ったシードルです。
イメージ 18


白ワインも頂き、、、、、、、

〆のスイーツはこちら。
イメージ 19


とは言ってもいちkanaさんへのお土産です。

青森リンゴとアップルブランデーってどんなお菓子でしょうかね。(笑)
イメージ 20

新潟の会社で作っているんですね。(笑)

今の時代、
飛行機vs新幹線でしょ。

ファーストクラスのサービスって言わない方が良いかも。(笑)

ファーストクラスの座席、、、、、位にとどめておいた方が、、、、、、(笑)
期待が大きくならなくて良いかもしれません。(笑)


ファーストクラスで、新聞をデッキまで取りに行きませんもんね。
テーブルのセッティングも客にやらせないよなあ。(笑)

食事を私が受け取るまで待っているので、テーブルを自分で準備した私。

あっ文句を言っているんじゃないですよ。

国内のファーストクラスのサービスではJALの勝ち。(笑)

いちろうの独り言
JALやANAのF席、PC席担当のCAさんにサービスの指導をお願いした方が良いかもしれません。

1編成にたった18席です。
飛行機のお客さんを奪うためにも頑張ってほしいと思った私です。



追記です。

スイーツの内容が知りたいとのにくすけさんのリクエストにお答えしまして。(笑)
開けてみました。
イメージ 21






















































なーんだ、パウンドケーキだったんですね。(笑)
イメージ 22


アップルブランデーの香りのする大人のパウンドケーキかと思ったら、



アップルブランデーの香りのしない、甘いパウンドケーキでした。
リンゴは、しっかり入っていましたけど。(笑)