ANAのF席を予約する方法 JAF(AAA)割引 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.


4月中旬からANAの特典航空券必要マイルが大幅改悪ですよね。

特にファーストクラス狙い撃ちで
今までの12万マイルは18万マイルに値上げです。

できればそれまでに予約(この考えが間違え)したいですよね。
※何処が間違えか分かりますか?

但し、我が家は夫婦で行きたいので、2席押さえる必要があります。

ANAは、事前にはF席を1席しか解放しないので、往復FとCが空いている旅程を見つけます。

そして、○○しさん直伝の方法を使うべく、SFCデスクに電話です。

行きは、私が、Fで帰りがC(そしてFの空席待ちです。)
いちkanaさんは、行きがC(Fの空席待ち)で帰りがF。

このように予約すると発券せずに済みます。

だって、あまりのも先の予約なので、発券しちゃうと
有効期限が発券日から1年しかなく、旅行の中止=3000マイル没収になってしまいます。

発券せずにキャンセル待ちができて、C席にはなりますが必ず旅行に行けることを確定
するのは、ホテルなどの予約のためにもとても助かります。

この技、今はダメでも4月中旬以降は再度使える技です。(笑)



先日、○○しさんにお会いしたときに、やっとこの技が使えたとお礼を言ったら。

一瞬で、ダメ。。。。。。。って言われてしまいました。
もう分かりましたよね。

特典航空券の必要マイルは、予約時ではなく、発券時のマイル数で決まります。(涙)

ですから、
4月中旬以降に落ちてきたら18万マイル必要になるって事です。(涙×2)


そこで、予約を作り直してもらう為にSFCデスクに電話したんですが、

夫婦の間でも席の譲り合いはできず、
いったん全旅程キャンセルになるそうです。(涙)

誰か空席待ちを入れていたら、旅程から練り直しです。



お陰様で、無事に私はF席往復で、発券完了。
いちkanaさんは、C席往復(F席キャンセル待ち)で、発券予定です。

C席往復は9.5万マイルなんですが、F席に乗りたいので、12万マイルを支払って
キャンセル待ちする予定です。

C席の予約で
F席期待の12万マイル発券って出来るんですよね。。。。。。○○しさん(笑)

SFCデスクのオペ嬢が、イマイチ要領を得ませんでした。

最悪は、C席で往復になりますので、2.5万マイルを捨てることになりますが、
6万マイルUPよりは良いと考えます。(笑)

F席が落ちてきますように。


落ちてこなかったら、
行き帰りのどちらでF席に乗るか、夫婦ジャンケン、3回戦で決めます。(笑)
(もちろんZ屋敷の中で。(爆))

さて、いつまで待てるのかをオペ嬢に聞いたのですが、これまた要領を得ません。

2週間前までは、取れた時点でANAから電話があり、3日間以内に決済です。
これは分かりました。

それ以降も、特典枠で空席が出た段階で、SFCデスクに電話してくれれば、
搭乗前日までは、F席へ予約変更OKと言われました。

我が家は、現在カテゴリーAの一番で待っておりますので、特典枠が解放されたら
乗れるのではないでしょうか。
もしかして、2週間を切ったら、電話の早い者勝ちって事ですか?

また、F席が満席にならない限り、乗せてくれるんですかね。
.                        よく分かりません。
家内がC席にいるのにF席に空席があったら悲しいです。(もちろん逆も)

ちなみに
特典航空券の当日変更は出来ないってはっきり言われました。

DIAだったら当日変更も出来るんですけどね。(涙)

現在のところ、以上ですが、
何か間違いがありましたら教えて頂けると嬉しいです。



さて、席はともかく、旅程は確定しましたので、ホテルを確保しようと思います。

前に、大魔王さんが海外ではAAA割引が大きいよって教えてくれました。

皆さんはJAFの会員にはなっているでしょうか。
イメージ 1

カードの右上にAAAって書いてありますよね。

でも現地でこの会員証を見せて泊まれるのか不安です。

そんな時は、JAFに直接電話しちゃいましょう。
日曜日でも簡単につながり、明快に答えを頂きました。(ビックリ)
(返事まで時間がかかることを覚悟していましたよ。)

結論は、OKですが、ローマ字表記の会員証で無くてはなりません。
(私の会員証は日本語でいちろうとしか書いてありませんのでアウトです。当然ですね。)

すぐにローマ字併記の会員証を送ってくれるそうです。(2週間かかります。)

その上で、ヒルトンの予約ページに行ったら、

AAAのクラブコードを求められました。

また、JAFに電話したら同じオペ嬢が出て、
「552」だってすぐに教えてくれました。(笑)

「552」がAAAにおけるJAFのクラブコードだそうです。

1泊に付き30$位平気で違いますから、
ホテルによっては、旅行のためにJAFに入ってもお得かもしれません。

ちなみに
日本と同じよう(日本以上に)にアメリカ(ヨーロッパも)ではAAAの割引が豊富にあるそうです。

その割引についても、JAFの会員証を見せれば割引を受けられるそうですよ。

どんな割引があるのか事前に知りたく調べたら、ここに書いてありました。
http://www.jaf.or.jp/inter/showcard/showcard.htm
ユニバースタジオや、アムトラックも10%引きになるんですね。(笑)
まとめて買えば、家族の券が全て割引になるでしょうから大きいですよね。


長々とした文章になってしまいました。ごめんなさい。


いちろうの独り言

JAFの会員証を見て頂けると分かりますが、
入会は1981年(昭和56年)です。
会員歴34年。(笑)
実は、JAFを一度も利用したことがないのです。
自慢でも有り、
会費がもったいないなあと思っていたのも事実です。(笑)


追記です。

ちょっとJAFを見直してしまったので、家でJAFメイトを久しぶりに開けたんです。
(いつもは息子たちが読んでおります。)

冊子と共に入っていたチラシにこんなクーポンが付いておりました。
イメージ 2

吉野家は50円引きだし、ココ壱はソフトドリンク無料。

よく使うお店だったので、ラッキーでした。(笑)