童謡「たきび」発祥の地 中野区 東京 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

皆さんは、童謡「たきび」を歌えますか?

まさか知らない人はいないですよね。
イメージ 1

最近の小学校で童謡を教えているのか不安になります。

さて、私の散歩コースに童謡「たきび」発祥の地があるんです。


大きなケヤキがシンボルのお屋敷です。
イメージ 2

23区にこんなお屋敷があるのは驚きですよね。。

今でも竹でできた立派な垣根が曲がり角付きで守られております。
イメージ 3


その垣根の中に童謡「たきび」発祥の地の碑があるんです。
イメージ 4


冬は、落ち葉焚きを今でもしている家でした。

この看板ができたのは、平成26年2月。


なんで記事にしかたって?


実は、解体工事の看板が出ていたんです。
1月9日から始まっているようですので、そろそろ取り壊されてしまうようです。

と言うわけで、建物も紹介しておきます。

母屋です。
イメージ 5

物置です。
イメージ 6

地下水をくみ上げる手押しポンプは現役で使えるようです。
イメージ 7

これはなんでしょうね。
イメージ 8


また1つ無くなってしまう風景の記録でした。

こんな看板を作って1年も経たないうちに解体って、、、、、どうにかならなかったんですかね。
もちろん、個人の家ですから致し方ないと思いますが、残念です。


季節の移ろいを感じながらここを歩くのが好きだったんです。