カリフラワーの新しい食べ方にビックリ ためしてガッテン 野菜教 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.


NHKのためしてガッテンを夫婦で見ていて、うっそーって思ったのが

カリフラワーの食べ方。
イメージ 1


今は、ブロッコリーに存在感を奪われておりますが、

私たち、実はカリフラワーを間違った食べ方をしていたんです。(笑)

カリフラワーは生で食べるのが美味しいんですよ。

まずは、カリフラワーの上の部分を手で外側に動かすと、

ポリポリと上の部分が取れます。
イメージ 2

イメージ 3

これをそのまま食べてもコリコリしていて美味しいんです。

茹でてしまうと、この食感がなくなり、ブロッコリーの勝ちになりますね。

そして、もう一工夫。

ビニール袋にイクラ小さじ一杯を少し入れて潰します。
イメージ 4


醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯を煮きって冷やし、加えます。

そこに、カリフラワーの上の部分を50g加えて和えて5分待ちます。
これで、完成です。
イメージ 5


何の味になると思います?

実は、数の子そっくりの味なんです。ビックリしました。

カリフラワーは、炭水化物が少なく、タンパク質やビタミンが多い野菜です。

野菜教の皆様、プリン体がダメな皆様、美味しいおつまみになりますよ。

残ったカリフラワーは、カレー粉と塩を振ってそのまま食べても美味しいです。
イメージ 6

カリカリしたカレーポップコーン気分で食べられます。

そして、残った芯の部分は、甘くて美味しいので、なるべく加熱しないで食べるのが美味しいですよ。

ラーメンに入れれば、甘くて美味しいシナチク気分で食べられます。
(生でも美味しいので、茹ですぎ注意ですよ。)

確かに生で食べる野菜の青臭さはありますが、

新しい野菜の食べ方として、お勧めできます。

過剰な期待をしなければ、ヘルシーで美味しい肴になります。

これ以外にも、
カリフラワーのレーズンバター
カリフラワーのベーコン炒め
カリフラワーのチョコ
カリフラワーのご飯
カリフラワーのかき揚げ
等のレシピは、NHKのHPをご覧下さい。