絶景 一ノ倉沢 お気楽散歩 谷川岳 群馬県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
地域ブランド調査2012年の調査で最下位になった群馬県。

富岡製糸場の世界遺産効果で、今年は最下位を免れたものの46位だそうだ。
今年の最下位は2年連続の茨城県。 どちらも北関東なんですよね。(笑)

そんな群馬県ですけど、実は魅力的な件なんですよ。

今回は、紅葉狩り真っ盛りの今、私おすすめの場所をご紹介。

それは、谷川岳の一ノ倉沢。

谷川岳は、関越道水上インターより30分位でアクセスできて、気楽に行ける場所。
もちろん、王道のロープウェイや登山で谷川岳に登るのもお勧めなんだけど。
谷川岳ロープウェイ:http://www.tanigawadake-rw.com/

私は、気楽に歩ける一ノ倉沢出合いまでの散歩コースがおすすめ。
だって、普通の靴で歩け、大自然(今の時期なら紅葉も)を楽しめるから。

谷川岳ロープウェイの駐車場(500円)に車を止めて、

まずは、すぐ上にある谷川岳資料館でトレッキングマップをもらいましょう。
イメージ 1

クリック拡大。普通靴で行ける一ノ倉沢単純往復で2時間弱。
イメージ 2

それ以外にも半分登山気分を味わえるコースもあります。
イメージ 3

今の時期は、紅葉を楽しみながら歩けるので
イメージ 4

気持ちが良いですよ。
イメージ 5

中間地点のマチガ沢。大迫力の断崖絶壁なんだけど、写真では伝わらないですね。
イメージ 6

そして、ここが一ノ倉沢です。この写真の10倍の迫力って思っておいて下さい。(笑)
イメージ 7

この絶壁の迫力は、グリンデルワルドから見たアイガーの北壁より迫ってくる感じです。
イメージ 8

一ノ倉沢では、多くのアルピニストが命を落としておりますので、祈念碑がありました。
イメージ 9


谷川岳に登るのも良いですが、一度は一ノ倉沢も見て下さいね。(笑)

お勧め絶景の一ノ倉沢。紅葉とともに楽しめます。

歩けない人のために無料の電気バスが運行されているのも素敵なサービスですね。
イメージ 10

谷川岳ロープウェイ駐車場から一ノ倉沢まで運行されています。

いちろうの独り言
学生時代に一ノ倉沢を眺めながら登る登山道で、道を間違え遭難しそうになったことがあります。
私が隊長で、後輩3名を連れていたので焦りました。
「迷ったら尾根線に出る」を選択して無事生還。
後輩たちも山に慣れていたのも良かったです。
簡単に登れる山でも油断禁物だと、その時に学び、今でも怪我なく登れております。