沖縄そば(八重山そば)で手作り焼きそば | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
もし、生(蒸し)沖縄そばが手に入ったら焼きそばを作ってみて下さい。
イメージ 1


沖縄そば(汁そば)で食べるより、モッチモチの食感が美味しくて、
○ちゃん等の普通の焼きそばが食べられなくなります。(笑)

お酒を大さじ2杯くらい入れて、柔らかくするのがポイントですが、
10秒くらいお湯に潜らしても美味しいです。
イメージ 2

イメージ 3

普通のソース焼きそばも美味しいのですが、

沖縄風に、スパム缶を利用して、チャンプル風に塩(出汁)焼きそばも美味しいです。
イメージ 4

まあ、何を入れても良いのですが、こちらは、麺をお湯に10秒潜らせた方が美味しいです。
イメージ 5

鰹節を上からかけて完成です。
イメージ 6


沖縄の焼きそばは、沖縄そばの麺を利用して、ケチャップ味にするのも定番だそうです。
食べてみたいなあ。

また、沖縄そば意外にも今回使った八重山そばや宮古そば、西表そばもありますので、
それぞれ、食感が違って、楽しいですよ。

ちなみに、アイデアは私。料理はいちkanaさんです。(笑)