たつみ寿司 芸術的に美味しいランチ 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ランチミーティングは、私の我が儘でたつみ寿司にしてもらっている。
イメージ 1


だって、芸術的に美味しいんだもん。(笑)

とんねるずの「なのにトラン」で、お寿司屋だけどステーキの美味しいお店で☆3つ
イメージ 2

だけど、お寿司だって美味しいのだ。(笑)

いつもの梅コース 消費税の関係で+200円の2900円。
このコースがコスパも良くお勧めだ。

江戸前の基本として、醤油を付けずに食べるタイプで、さらに一工夫があるお店だ。

個室の座敷を無料で貸してくれるのも仕事がやりやすく有り難い。
イメージ 3


まずは、サラダと茶碗蒸し。
イメージ 4

フレンチも出すお店なので、茶碗蒸しはバターを使いフレンチテイスト。(笑)

一工夫も少しずつ変化するんだけど、マグロには醤油漬けのニンニクが載せられたり、
イメージ 5

アンチョビや、柚子胡椒が上手く使われたりと口の中が楽しくなる一工夫だ。(笑)

漬けのブリにおろしポン酢と鷹の爪、ピリッと辛くて上手い工夫だ。
イメージ 6

また、盛り付けのお皿の季節ごとに変わり楽しい。

200円値上がりした2900円の梅コースにはカクテルグラスに入った
イメージ 7

イクラとウニのお寿司が出るので、忘れられたら文句を言わなければ。(笑)

最後は、お稲荷とバッテラ、
イメージ 8

ご飯の工夫が楽しいお稲荷さんなので、お腹いっぱいでも食べて欲しい逸品だ。
もちろんサバのバッテラも(笑)

デザートはババロアが多いのだけど、毎回違う雰囲気で出されるのが嬉しい。
イメージ 9


福岡に行ったときは、是非。お勧めのランチ寿司。一度はディナーで利用したいなあ。(笑)

いちろうの独り言
ランチに2900円は予算オーバーなんだけど、それ以上に価値のある料理なら出しても良いよ思えてしまう。
今回、初参加の業者さんも感動してくれて嬉しかった。

出張帰りの西武線でのこと。
ほぼ、座席が埋まり立っている人もいる車内で、荷物を座席に置いて2席使っている50代の女性がいた。
その女性、突然、携帯電話で話し出し、その話は丸聞こえ。
どうも学習塾を経営している女性らしい。
立っている人がいるのに座席を2つ使い、携帯電話でしゃべり続ける女性を許せないし
それが、学習塾とはいえ、青少年の教育をになっている人であることが信じられない。
それを注意できなかった自分も情けなかったなあ。

60代男性が降り際に「いい加減に電話をやめろ」って降りて行ったけど、
やめない女性の図々しさにビックリ。
歳をとっても図々しい老人にはなりたくないって思った私。

たつみ寿司 総本店
092-263-1661
福岡県福岡市博多区下川端8-5 
11:00~22:00(L.O.21:30)
無休