へぎ蕎麦ってご存じですか? 中野屋 越後湯沢 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

私の好きなへぎ蕎麦の中野屋が越後湯沢駅前にリニューアル。
イメージ 1

駅に近くなって、大きなお店になるって素晴らしい。

店内の雰囲気も高級になった感じだ。
イメージ 2

イメージ 3

しかし、値段は据え置きで嬉しい限り、

へぎ蕎麦って新潟の名物で、そば粉をフノリでつないだ蕎麦で、

ツルツルとしたうどんのような食感と、蕎麦の風味が同時に味わえる。
イメージ 4

ちなみにへぎ蕎麦のヘギとは、この四角い木の器のこと。(笑)

で、私のお勧めは、普通のもりそば。
イメージ 5

へぎ蕎麦って2人前からで、1人前あたり730円。(笑)

しかし、もりそばは1人前600円。(笑)

お蕎麦とおつゆは同じなんだよなあ。(笑)

130円けちったと思われそうなんだけど、実はもりそばの方が美味しいと感じるのだ。
イメージ 6

何故って、へぎ蕎麦は一口ずつに盛りつけるんだけど、手で盛りつけるわけで、手のぬくもりでお蕎麦が温まってしまうのだ。(笑)

もりそばは水でさらして、そのまま盛りつけられるのでシャキッとした冷たさを味わえる。

へぎ蕎麦、もりそば、どちらでも良いけど、フノリでついだこの蕎麦を味わって頂きたい。

さて、このお店のもう一つのお勧めがマイタケの天ぷら(800円)だ。
イメージ 7

カラッと揚がったマイタケの天ぷらは、日本一の美味しさだと思う。
(ここより美味しいマイタケの天ぷらを食べたことがないので,,,,,(笑))
イメージ 8


そして、いつも買ってしまうお土産が、、、、、、
イメージ 9

大柿。。。。。。。。。大型の柿の種だ。お米の味が生きていて美味しいんだなあ。

今回は、新登場の蕎麦がき餅。
イメージ 10

そば粉の美味しさがもう少し生かされて甘さも抑えられていたら、もっと美味しいと思った。(笑)
進化に期待かも。

リニューアルされても変わらぬ味と値段に感動。(笑)

いちろうのもう一言
スキー場にお客さんが戻っているそうです。
でも全盛期に比べるとまだまだガラガラ状態。
スキーって誰でも気軽にできる素晴らしいスポーツだと思います。
昔やっていた方、たまにはスキー場に足を運ぶのは如何でしょう。

多摩地区なら圏央道経由で2時間もあれば越後湯沢に着きますよ。
帰りも昔のような渋滞はありません。

私は、ドクターストップでスキーはできないことになっておりますが、,,,,,,(汗)
転倒したらどうなっても知らないよ。って言われておりますので、自重しております。
転ばないんですけどね。(笑)

中野屋 湯沢店 (なかのや)
025-784-3720
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-3 
11:00~20:00
定休日 木曜日
80席  完全禁煙  駐車場有り